無料ブログはココログ

« 【掟上今日子の備忘録】初回(第1話)プチ感想と視聴率 | トップページ | 秋ドラマ紹介&視聴率一覧と感想(2015年10~12月期) »

2015年10月12日 (月)

【あさが来た】第13回(10/12)感想と第1~2週全視聴率

「あさが来た」第1週の関東、関西と北海道の週間最高視聴率が分かりました。

関東21.2%(9/28月)、関西20.2%(10/2金)、北海道21.4%(10/3土)でした。

(三連星さん、北海道の視聴率、いつもありがとうございます♪)

関西の初回視聴率は19.7%と、20%割れのスタートでしたが、金曜にそれを超えて良かったです♪

北海道も初回より土曜日が一番高い視聴率で、21.4%と三地方で一番高い視聴率でした♪

尚、関東は第2週分まで視聴率、全部、分かりました。

<第1~2週全視聴率推移> (関東)

[第1回](9/28月)21.2%  [第2回](9/29火)20.3%  [第3回](9/30水)19.9%

[第4回](10/1木)20.9%  [第5回](10/2金)21.1%  [第6回](10/3土)18.4%

[第7回](10/5月)21.0%  [第8回](10/6火)20.1%  [第9回](10/7水)19.5%

[第10回](10/8木)20.4% [第11回](10/9金)20.8% [第12回](10/10土)19.5%

-[週平均]第1週20.3%、第2週20.2%

関東の週間平均視聴率は、第1週、第2週とも20%の大台をキープ♪

そろそろ時代劇にも慣れてきて、第2週最後に大坂にお嫁に行き、第3週から話が本格的に動き出すので、視聴率、これから上がるのではないかと、私は期待しています♪(^^)

-

さて、第3週「新選組参上!」最初の今回、あさの祝言と初夜でした♪(^^)

それにしても、当時、京から大坂までって、とても遠いのではないかと思いますが、ずっとあの角隠しの花嫁の格好で来たのでしょうか?

着くまでに汚れてしまいそうな気がするのですが(^^;)

そして、着いた途端に祝言なの??

当時、電車はないし、それはいつ着くか分からないでしょうから、新次郎が忘れて出かけていても仕方ないかも??(^^;)

そして、終わった途端に、両親、京へとんぼ帰り??

とても疲れそうですね(^^;)

前後、一晩ずつ位、加野屋か、どこかの旅館に泊まれば良かったのに。

ついでに、山王寺屋に寄って、はつの様子も見るわけにはいかなかったでしょうか?

次女の祝言のついでに寄ったと言って(^^)

あの姑では会わせて貰えないかな??(^^;)

母の梨江(寺島しのぶ)は、遅れてきた新次郎さんより、やはりはつの方を心配していました。

祝言の時も笑顔がなかったらしいです(汗)

はつの祝言、予想外に全然、出て来なかったので、どんなだったのか分かりません。

あの惣兵衛の事だから、はつの祝言に新郎新婦の笑顔はなかったかもしれませんね?(^^;)

 

新次郎は自分の祝言を忘れて、三味線の仲間と紅葉狩りに出かけていましたが、番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、一緒に走って帰ってきました(汗)

三味線のお師匠さん、美和という名前で、「花燃ゆ」を思い出してしまいました(^^;)

新次郎は、忘れてた位で丁度いい。自分は雨男だから忘れてたからこんなに天気がよくなったのだと、亀助に言い訳しました(^^;)

そういう言い訳は、あさにしてほしいものです(^^;)

あさには「よう、わてのとこお嫁に来てくれはりましたなぁ。今日はまた、えらいべっぴんさんやこと」と♪

これで、あさのツノも消えたようです(^^)

無事、祝言は終了。

そして、正吉(近藤正臣)から重大発表が。

分家に出ていた新次郎がこちらに戻り、跡継ぎは弟の榮三郎(桐山照史)で、新次郎はその後見人になるとの事。

榮三郎「お兄ちゃん、よろしゅう頼みます。わても頑張りますんで」
雁助(山内圭哉)「新次郎さん、よろしゅう お頼み申します」
一同「よろしゅう!」
新次郎「いやいや・・・かなんなぁ。そないな事、言われたら困るわ。
 わては皆も知ってのとおりのアホボンだす。
 わてはこれからも極力、商いには関わらへんつもりやさかい。
 榮三郎、しっかり頼むで」
榮三郎「えっ、お兄ちゃん・・・?」

私は、跡継ぎは三男になると知っていたのですが、こんなにまだ小さいとはびっくりぽんでした(^^;)

それでも次男の新次郎にはならないのだから、新次郎、父に、余程、期待されていないのでしょうね?(^^;)

そして、本人も後見人ですら嫌がっている様子(^^;)

商いに関わらないという気持ちは、とても強いようです(汗)

新次郎は子供の頃のある経験のために、家業に関わらない決意をしたようですが、それはまだ出てきてないです(汗)

 

そして、両親が京へ帰ってしまい、あさと新次郎の初夜が来ました♪

姑のよの(風吹ジュン)が手作りの張り子の犬を持ってきてくれました。

よく分かりませんが、初夜の場所には猫より犬の方がいいようです(^^;)

よの「うちは立ち会いなんて気恥ずかしい事、ようせんさかいな。あんじょうやりなはれ」

初夜の立ち会いするのが、当時、普通なのでしょうか??(^^;)

はつの所はされたのかな??(^^;)

あさはうめに、流れに任せるよう忠告されたのですが・・・

新次郎に抱きしめられて、つい、投げ飛ばしてしまいました(^^;)

新次郎は、指を痛め、

「あかん。あら、まだ、とんと子供やな・・・・痛い・・・もう痛い・・・」

どこかへ出て行ってしまいました(^^;)

今迄優しかったのに、これからどうなる事やら?(^^;)

そして、はつの方は、どんな祝言で、どんな新婚生活なのか、全然出てきてないだけに心配です。。。

-

公式HP・TOP

公式HP・あさノート#9(嫁入りの別れ・それぞれの思い)

公式HP・あさノート#8(相撲のシ-ン裏話)

 

「まれ」スピンオフドラマ詳細(公式HP)(放送日:前編10/24,後編10/31)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

「あさが来た」ドラマ説明&第1週日別あらすじ「小さな許嫁」

第2週(10/5~10/10)「ふたつの花びら」

第3週(10/12~10/17)「新選組参上!」

 

【過去レビュー】 (感想)

第1回(9/28月)「何でどす?」&主要人物表

第2回(9/29火)「年の差」&初回視聴率&福山雅治さん結婚♪

第3回(9/30水)「びっくりぽん大坂」

第4回(10/1木)「はつの涙」&山本耕史さん・土方歳三役で出演♪

第5回(10/2金)「算盤」&第2回~第4回視聴率

第6回(10/3土)「子役最終日」&BS「あまちゃん」終了・再放送次作「どんど晴れ」

第7回(10/5月)「訳あり」&第1週全視聴率&林与一さんスタパ

第8回(10/6火)「恋文」

 

「あさが来た」日別視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率BEST20

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

 

NHKコレ見てMoVIE(「あさが来た」山本耕史さん・土方歳三役、木村佳乃さん・櫛田そえ役で出演)


出産祝いの贈り物に・・・犬好きさんに・・・縁起物 犬張子 


【送料無料】連続テレビ小説 あさが来た(Part.1)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【掟上今日子の備忘録】初回(第1話)プチ感想と視聴率 | トップページ | 秋ドラマ紹介&視聴率一覧と感想(2015年10~12月期) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【あさが来た】第13回(10/12)感想と第1~2週全視聴率:

» 【あさが来た】第13回(10/12)感想と第1週各地の... [ショコラの日記帳]
「あさが来た」第1週の関東、関西と北海道の週間最高視聴率が分かりました。関東21.2%(9/28月)、関西20.2%(10/2金)、北海道21.4%(10/3土)でした。(三連星さん、北海道の視聴率、いつもあり... [続きを読む]

» あさが来た 第13回 [レベル999のgoo部屋]
『新選組参上!』 内容 はつ(宮崎あおい)が嫁入りして半年後、 大坂“加野屋”の新次郎(玉木宏)のもとに嫁入りしたあさ(波瑠) が。。。祝言の日。新次郎は、祝言を忘れて、紅葉狩りに繰り出していた。 中番頭の亀助(三宅弘城)が迎えに行き、あわてて帰ってくる新...... [続きを読む]

» 贈り物>『あさが来た』第13話 [もう…何がなんだか日記]
姑から嫁へよの@新次郎母からは手製の犬張子菊@惣兵衛母からは(明日へつづく)第3週目も対比でスタートひじゅにですが何か?「何でどす?」by梨江梨江お母はんからは、姉... [続きを読む]

» 贈り物>『あさが来た』第13話 [何がなんだか…ひじゅに館]
姑から嫁へ よの@新次郎母からは手製の犬張子 菊@惣兵衛母からは…(明日へつづく) 第3週目も対比でスタート …ひじゅにですが何か? 「何でどす?」by梨江 梨江お母はんからは、姉妹お揃いのお守り袋。 嫁いだ先は別々なので 贈り物も別々 込められた思いも別々。 はつの婚礼の様子は描かれなかったけど まあ多分、型通りのものだった...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【あさが来た】 第13回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新次郎。そしてその夜、あさと新次郎が二人きりに…。あさの心はドキドキ。優しく抱きしめる新次郎に、あさは…。 (上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用) 連続テレビ小説「あさが来...... [続きを読む]

» あさが来た (第13回・10/12) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第3週『新選組参上!』『第13回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新...... [続きを読む]

» あさが来た (第13回・10/12) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第3週『新選組参上!』『第13回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新...... [続きを読む]

» 「あさが来た」第13回★上手投げ [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「あさが来た」 第13回(10月12日) 祝言の日、あさ(波瑠)は心を躍らせて新次郎(玉木宏)を訪ねる。すると当の新次郎は、あさとの祝言をすっかり忘れ、のんきに紅葉狩りに出かけ三味線を弾いていた。番頭の亀助(三宅弘城)が呼びにいき、大慌てで戻る新次郎。そしてその夜、あさと新次郎が二人きりに…。あさの心はドキドキ。優しく抱きしめる新次郎に、あさは…。祝言を忘れていた新次郎「ほら、見てみぃな。ええお天気や。こら、わてのおかげやで。わては雨男やさかいな。昔から、楽しみな事のある日ぃは... [続きを読む]

« 【掟上今日子の備忘録】初回(第1話)プチ感想と視聴率 | トップページ | 秋ドラマ紹介&視聴率一覧と感想(2015年10~12月期) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30