無料ブログはココログ

« 【あさが来た】第55回~第58回(11/30~12/3)感想と第9週視聴率 | トップページ | ネタバレ【あさが来た】第11週日別あらすじ(12/7~12/12) »

2015年12月 4日 (金)

【あさが来た】第59回(12/4金)感想「はつ旅立ち&あさ懐妊」

はつとの別れを昨日から今回まで丁寧に描いた後、その余韻に浸る間もなく、月日は流れ、加野炭砿にて、あさ懐妊(^^)

と言っても、周りがそうではないかと思っただけで、本人はまだ気づいていませんが(^^;)

こちらで妊娠が分かっても、大阪まで帰って来るのは大変そう(^^;)

そのまま九州で産むのでしょうか?(^^;)

 

懐妊の話は明日から本格的に始まりそうなので、今回は、それより、はつとの最後の姉妹一緒に過ごした日でした。

はつ「何で新次郎様は、あさを選びはったんだすか?」という質問への回答と、

はつがあさに「うちな、ず~っとあんたに焼き餅焼いてましたんや」と告白したのが見どころでした。

 

新次郎が、あさを選んだ理由は・・・

子供の頃、父がラクダいう獣を見たという話をして、自分も見たくなり、見せてくれと母を困らせたが、丁度、その頃、父と一緒に京都に行く事になり、そしたら、まだ小さな女の子が頭に蛙を載せて走り回っていた。

それがあさだった。

新次郎「それ見た時に、わて、ラクダなんか見られへんかっても、この子、見てたらおかしいなあ思てなぁ。ハハハ・・・」

はつ「姉としては笑えまへん」

新次郎「ただそれだけの事だす。

 でも、今は、それだけやあらしまへん。

 今は、そのうち、あさに置いていかれそうで、不安になるぐらいだすわ」

はつ「あさは、あなた様が認めてくれはるからこそ自由に羽ばたけてるのだす。

 せやから、どうかご自分に自信持っとくなはれ。

 どうぞ、これからも妹をよろしゅうお頼み申します」

 

最後まで、姉として、しっかり妹の事を頼んで、さすがでした(^^)

「ただそれだけの事」と、新次郎は言いましたが、それは大きいのでは?(^^;)

頭に蛙を載せて走り回っていたなんて、あさらしくて、そういう自由奔放な面白い子が好きだったのでしょう♪(^^)

少なくとも、はつではそういう面白みはないと思います(^^;)

はつのようなタイプを好きなのは惣兵衛だから、この組み合わせで良かったと思いますが、はつはこの答えで満足したでしょうか?(^^;)

ずっと気になっていて、少なくとも本人にはっきり聞いたので、そういう意味ではすっきりしたかもしれませんね(^^)

そして、その後、あさにずっと焼き餅やいていたと、本音を言えたので、二重にすっきりしたでしょう(^^)

はつ「うちな、ずっとあんたに焼き餅、焼いてましたんや」

あさ「何で・・・?何でだす?
 何でお姉ちゃんが、うちにやきもち焼きはるんだす?信じられへん」

はつ「おじいちゃんによう構うてもろたり、許婚さんに恋文もろたり・・・

 今かて、うちの代わりにこの家に嫁いで、こないええお布団で寝てたり・・・」

あさ「びっくりぽんや。お姉ちゃんがそないな事言わはるやなんて。

 そやかて・・・やきもち焼くんはいつもうちの方や。

 お姉ちゃんばっかりいつも褒められて、自慢の子ぉや言われて、うちはいつでもあかん子ぉで・・・」

はつ「そうだすなぁ。でも、もう、あんたはあかん子ぉやあれへん。

 うちがそばにいてへんかっても十分やっていけますやろ?うちもや。

 うちも今、ようよう・・・ようやく心の底からこの道でよかったって思てる。

 もう、あんたに助けてもらわんかて胸張って前に歩いていけます。

 人が生きるいう事が少~しだけ分かってきた気ぃしますのや」

あさ「そうだすか・・・うちがそないな事、分かるようになんのは、まだまだ、ず~っと先の事になりそうだす。

 うちら・・・もう子どもやあれへんのだすなぁ・・・」

はつ「お互い、精一杯、お家、守ろな。 お互い、精一杯、幸せになろな」

あさ「うん。負けへんで」と涙を堪えて、微笑む。

はつ「その意気や。うちかて負けへん」と微笑む。

そして、藍之助を挟んで3人で並んで布団で寝ました。

 

そりゃ、はつ、焼き餅もやくでしょう(^^;)

元々は逆の家に嫁ぐ筈だったのに、あさはずっといい暮らしをしてるのに、はつの嫁ぎ先は夜逃げして酷い生活に落ちてしまったのだから(汗)

はつがあさに、お姉さんぶって心配かけないように、今の暮らしが幸せだと見栄を張っていたのを真に受けてたのかな?(^^;)

あさ、商売の時は凛々しいのに、なぜか、姉と一緒の時はいつも子供みたいですね(^^;)

はつの引き立て役みたいです(汗)

でも、その姉も旅立ち、あさも大人になって、母になるのでしょう(^^)

 

翌朝、早朝、山王寺屋の皆が荷台車を引いて来て、一緒に和歌山へ旅立ちました。

はつ、身重なのに、ずっと歩いて行くのは大変そう(^^;)

語り「はつと大阪で再会するのは、この後、ずっと先の事になります」

この語りで、ずっと先まで、はつが生きていると証明されて良かったです(^^)

既に書きましたが、はつのモデルの人は25歳で病死していますが、ネットのニュースによると、はつは人気があり、視聴者から助命嘆願が多いので、終盤まで出るとの事(^^)

でも、大人になってからの藍之助の事を考えると、最初から脚本、ダブルヒロインで最後まではつも出すつもりだったような気がしますが(^^;)

和歌山の蜜柑も愛媛の蜜柑に負けない位、おいしいです♪

惣兵衛達、蜜柑農家として、成功してほしいです(^^)

そして、前回、あさの算盤で遊んでいた藍之助、算盤、持っているのかな?

子供用のあげれば良かったのに(^^)

新次郎にも、よのにも気に入られている藍之助、今後、どうなるか、注目しています(^^)

 

そして、「時は流れて・・・」とナレーションがありましたが、どの位、経ったのでしょう(^^;)

あさは九州の炭坑、加野炭砿にいて・・・

懐妊しました♪(^^)

手紙を出したら、加野屋の皆、きっと大喜びするでしょう♪(^^)

無事に生まれますように♪

なんて言いましたが、あさの娘役、あさの少女時代を演じた鈴木梨央ちゃんが演じると、発表されました。

女学生になると、小芝風花さんが演じます(^^)

ただ、悪阻が酷そうなので、頑張って下さい(^^)

 

尚、前週(第9週)の視聴率は、前回のレビューに載せています。

 

11月30日に亡くなられた漫画家の水木しげるさんを偲んで、『ゲゲゲの女房』総集編を、明日から3回に分けて、再放送します。詳細は下記のリンクで。

『ゲゲゲの女房』総集編・再放送(15年12月)

 

新たな出演者発表(2)(15.12.3)(鈴木梨央・再出演、三宅裕司など)

新たな出演者発表(15.11.13)(武田鉄矢、瀬戸康史など)

 

「土スタ in大阪~あさが来たスペシャル~」観覧申込&詳細情報(締切:15.12.14)

-

公式HP・あさノート#20 (はつ役・宮崎あおいさんインタビュー)

公式HP・あさノート#19 (五代の思いはどこに?あさはピングイン?)

 

【日別あらすじ】 (Yahooテレビより)

第7週(11/9~11/14)「だんな様の秘密」

第8週(11/16~11/21)「京都、最後の贈り物」

第9週(11/23~11/28)「炭坑の光」&土スタ観覧募集

第10週(11/30~12/5)「お姉ちゃんの旅立ち」

-

【過去レビュー】 (感想)

第35回(11/6金)&第5週視聴率また最高♪

第37~40回(11/9月~11/12木)「炭坑編開始・惣兵衛帰還」&関東視聴率・絶好調♪

第44回(11/17火)「祖父の死」&第7週関東視聴率最高♪

第52回(11/26木)&第8週視聴率また最高♪

第55回~第58回(11/30月~12/3木)&第9週視聴率

-

「あさが来た」日別視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率BEST20

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

-


【楽天ブックスならいつでも送料無料】広岡浅子徹底ガイド [ 主婦と生活社 ]

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪

« 【あさが来た】第55回~第58回(11/30~12/3)感想と第9週視聴率 | トップページ | ネタバレ【あさが来た】第11週日別あらすじ(12/7~12/12) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/62807425

この記事へのトラックバック一覧です: 【あさが来た】第59回(12/4金)感想「はつ旅立ち&あさ懐妊」:

» 【あさが来た】第59回(12/4金)感想「はつ旅立... [ショコラの日記帳]
はつとの別れを昨日から今回まで丁寧に描いた後、その余韻に浸る間もなく、月日は流れ、加野炭砿にて、あさ懐妊(^^)と言っても、周りがそうではないかと思っただけで、本人はま... [続きを読む]

» あさが来た (第59回・12/4) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第10週『お姉ちゃんの旅立ち』『第59回』の感想 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。また、本記事では「宮崎あおい」さんの「さき」は本来の「立つ崎」が機種依存文字のため「崎」に統一しています。 大阪を旅立つ前日、はつ(宮崎あおい)は新次郎(玉木宏)になぜあさ(波瑠)を選んだのかと問う。それ...... [続きを読む]

» 「あさが来た」第59回★ラクダ [世事熟視〜コソダチP]
連続テレビ小説「あさが来た」 第59回(12月4日) 大阪を旅立つ前日、はつ(宮崎あおい)は新次郎(玉木宏)になぜあさ(波瑠)を選んだのかと問う。それに対する新次郎の答えとは…。その夜、はつはあさに、今まで黙っていたことを思い切って話す。驚くあさ。そして、手に手をとり、お互いに精一杯、お家をまもっていこうと改めて誓い合う姉妹。すると、あさは…。はつが大阪を去ったあと、九州の炭坑であさが元気に働いていると、ある出来事が起こる。新次郎「あさのいろんなとこ知って、その度に、惚れ直したり、あきれたり... [続きを読む]

» らくだ>『あさが来た』第59話 [何がなんだか…ひじゅに館]
新キャストのニュース 読みましたわ 藍之助君に関する予想 …当たってそう いや、皆も考えることは同じか(笑) …ひじゅにですが何か? 「うちらもう子供やあれへんのだすな」byあさ ↑この台詞を聞いて ああ、成程な… と思った。 今日も回想シーンで出てきたけど やがて嫁いでいかねばならない日を思い 姉妹で抱き合って泣いた夜があ...... [続きを読む]

» らくだ>『あさが来た』第59話 [もう…何がなんだか日記]
新キャストのニュース読みましたわ藍之助君に関する予想当たってそういや、皆も考えることは同じか(笑)ひじゅにですが何か?「うちらもう子供やあれへんのだすな」byあ... [続きを読む]

» あさが来た 第59回 [レベル999のgoo部屋]
内容和歌山へと発つ前の日、加野屋に、藍之助とやって来たはつ(宮崎あおい)は、新次郎(玉木宏)に、あさ(波瑠)を選んだ理由を尋ねる。すると新次郎は、あさを初めて見た日の驚きを伝える。話を聞いたはつは、あさを頼むと。。。。 そして夜になり、はつは、あさに対...... [続きを読む]

« 【あさが来た】第55回~第58回(11/30~12/3)感想と第9週視聴率 | トップページ | ネタバレ【あさが来た】第11週日別あらすじ(12/7~12/12) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30