無料ブログはココログ

« 【とと姉ちゃん】第6回(4/9)感想「とと姉ちゃん誕生」&第1週視聴率 | トップページ | 【真田丸】第13回(4/3)プチ感想と視聴率「決戦」 »

2016年4月 9日 (土)

ネタバレ【とと姉ちゃん】第2週日別あらすじ(4/11~4/16)

これは、第2週「常子、妹のために走る」の日別のあらすじです。

 

<日別あらすじ 第2週(第7~12回)(4/11月~4/16土)> (Yahooテレビより)

第7回[4/11(月)]

クラスになじめない三女・美子(根岸姫奈)のため、美子の学校に乗り込む常子(高畑充希)。しかし、その行動が裏目にでてしまい、ますます仲間外れに…。そんな中、近所で火事が発生。常子は男性陣に交じりバケツリレーに加わるも、全く役に立てず邪魔者扱いされてしまう。何かと因縁をつけてくる玉置三兄弟にばかにされる常子。美子は、その様子を見てますますとと(=父)が恋しくなり、常子に八つ当たりをしてしまう。

第8回[4/12(火)]

美子(根岸姫奈)の教室にたどりついた常子(高畑充希)はそこで一人ぼっちの美子を見てしまう。一計を案じた常子は、ともだちに美子の魅力を伝えようと一芝居うつが、見事に失敗。逆に美子の信頼を失ってしまう。その夜火災が発生、火消しにでた常子だったが、男たちの迫力に気おされ、ろくに役に立つこともできなかった。常子は父親代わりがなにひとつできないことに落ち込む。

第9回[4/13(水)]

美子(根岸姫奈)のことで悩む常子(高畑充希)のもとに突然、ふらりと叔父の鉄郎(向井理)が現れる。鉄郎は小橋家が大切に食べてきた米を食べ尽くし、再び逃げてしまう。困り果てたとき、常子は一枚のチラシを見つける。そこには運動会の二人三脚で一位になれば、米が一俵もらえると書かれていた。これだ!と母・君子(木村多江)と二人で早速、練習し始める。しかし運動会前日、君子は手首にけがをして走れなくなってしまう…。

第10回[4/14(木)]

運動会当日。母・君子(木村多江)の代わりに常子と二人三脚を組むことになった次女・鞠子(相楽樹)。運動音痴の鞠子は、練習するも常子と全く息が合わない。その様子見て、玉置兄弟(大内田悠平、加藤諒)が人生は諦めが肝心と笑う。一方、三女・美子(根岸姫奈)は頼りにならない常子にいらだちを隠せない。元気のない美子を励ますためにも、優勝して賞品の米一俵を勝ち取るためにも、どうしても一位を狙いたい常子たちだが…。

第11回[4/15(金)]

笑顔を取り戻した美子(根岸姫奈)に安どする常子(高畑充希)。が、その喜びもつかの間、竹蔵の元上司・杉野(田山涼成)に「援助を打ち切らせてほしい」と告げられる。途端に生活が苦しくなる中、三女・美子(根岸姫奈)が風邪で倒れ込んでしまう。かか(=母)・君子(木村多江)を心配させたくないと我慢していたのだ。そんな小橋家の危機を察したのか、叔父・鉄郎(向井理)が舞い戻ってきて、事態は思わぬ方向へと向かう…。

第12回[4/16(土)]

生活の為に、かか(=母)君子(木村多江)が、妾になってしまう。焦る常子(高畑充希)は、お金を稼ごうと仕事を探すが、見つからない。ふと、叔父・鉄郎(向井理)が「はとを売ればお金になる」と言っていたことを思い出し、三姉妹ではとを捕まえるも、結局一銭も稼げずじまい。家に帰ると君子の姿はなく、よそ行きの着物がなくなっている。必死に近所を探す常子たち。その先で語られてこなかった君子の秘密を知ることになって…

*  *  *

生活費、会社から遺族援助が出ていたようです。

そして、かかも竹蔵が働いていた会社で、検反(けんたん)という仕事をして働きます。

かかが妾になるというのは、彼のかな?(^^;)

君子の秘密とは何でしょうか?(^^)

東京・深川の実家に身を寄せてほしいものです(^^)

-

 

「とと姉ちゃん」公式HP・トップ

公式HP・週間とと姉#1

公式HP・子役名場面(常子・鞠子・美子)

公式HP・キャストポスター

公式HP・人物相関図

公式HP・西島秀俊&木村多江インタビュー

 

静岡NHK・「とと姉ちゃん」通信

静岡NHK・静岡ロケ写真館

 

小橋常子のモデル・大橋鎮子はこんな人

かか・君子のモデル・大橋久子はこんな人

とと・竹蔵のモデル・大橋武雄はこんな人

-

【日別あらすじ】 (Yahooテレビのあらすじ)(来週のネタバレまとめ)

第1週日別あらすじ(4/4~4/9)「常子、父と約束する」

 

【過去レビュー】

第1回(4/4月)感想&『スタパ』高畑充希さん出演(22.6%)

第2回(4/5火)感想と視聴率好発進♪(22.2%)

第3回(4/6水)感想「かけがえのない日常」(20.7%)

第4回(4/7木)感想「名前の由来」(21.5%)

第5回(4/8金)感想「無茶な花見」&向井理in「あさイチ」

第6回(4/9土)感想「とと姉ちゃん誕生」&第1週視聴率

-

「とと姉ちゃん」日別視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率BEST20

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

-


【楽天ブックスならいつでも送料無料】とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]


【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本 / 大橋鎭子 【単行本】


暮しの手帖 2016年4月号 【特集】 『暮しの手帖』を創ったしずこさん(連続テレビ小説 『とと姉ちゃん』ヒロインのモチーフ大橋鎮子)[本/雑誌] (雑誌) / 暮しの手帖社

-

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪

« 【とと姉ちゃん】第6回(4/9)感想「とと姉ちゃん誕生」&第1週視聴率 | トップページ | 【真田丸】第13回(4/3)プチ感想と視聴率「決戦」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。西島さんのととは良かったですが、確かに意外に暗くなるドラマですね。常子もはじけなかったですね。高畑さんになったら、明るくなるかもしれませんが、子役の常子は印象が薄いですね。鞠子はちょっと意地悪な感じであまり印象は良くないですね。全体的に悪くはないですが、てるてる家族に移行するかもしれません。

>ムーミンさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって、すみません。

>西島さんのととは良かったですが、確かに意外に暗くなるドラマですね。常子もはじけなかったですね。

ですよね(^^;)

>高畑さんになったら、明るくなるかもしれませんが、子役の常子は印象が薄いですね。鞠子はちょっと意地悪な感じであまり印象は良くないですね。

同感です(^^)

>全体的に悪くはないですが、てるてる家族に移行するかもしれません。

私も「てるてる家族」の方が好きです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/63460962

この記事へのトラックバック一覧です: ネタバレ【とと姉ちゃん】第2週日別あらすじ(4/11~4/16):

» ネタバレ【とと姉ちゃん】第2週日別あらすじ... [ショコラの日記帳]
これは、第2週「常子、妹のために走る」の日別のあらすじです。<日別あらすじ第2週(第7~12回)(4/11月~4/16土)>(Yahooテレビより)第7回[4/11(月)]クラスになじめない三女・美子(... [続きを読む]

« 【とと姉ちゃん】第6回(4/9)感想「とと姉ちゃん誕生」&第1週視聴率 | トップページ | 【真田丸】第13回(4/3)プチ感想と視聴率「決戦」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック