無料ブログはココログ

« 舛添氏がようやく辞職願、提出 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧(10)と感想(16年4~6月期) »

2016年6月16日 (木)

【とと姉ちゃん】第63回(6/15水)感想「森田屋移転と富江妊娠」

常子のクビに続いて、10日後、滝子が倒れ、森田屋も最後の得意先が店を畳んでしまい、高崎に移転する事に(汗)

先日、照代がいなかったのは、高崎に下見に行ってたのでしょうね?(^^)

ショックな事が続いた後に、富江が妊娠していると照代がばらして、移転の理由の一つにしました。

宗吉が驚いて

「そんなの聞いてねえぞ! 相手はどこのどいつだ?!」と怒る。

長谷川が土下座して

すいません、大将! 富江さんと結婚させて下さい」と宗吉に頼みました♪(^^)

長谷川と富江が、ラブラブだったとはびっくりです(^^;)ダブルハート

ただ、今回、暗い話が続いたので、最後に明るいエピソードで閉めて、良かったです♪(^^)

 

最初に戻ります。

常子、クビになってしまいましたが、意外と簡単に、皆に、会社をクビになった事、言えて、良かったです♪

私はしばらく言えずに、隠すのでは?と思ったので(^^;)

すぐに次の仕事を捜すと、カラ元気を装っていましたが、すぐに言ってしまえば、気分的にはラクでしょう(^^)

鞠子と美子も学校やめて働くと言いましたが、常子は止めました(^^)

その後、悲しんでいる間もなく、10日後、常子が滝子に相談に行ったら留守で、丁度、帰ってきましたが、玄関先で倒れてしまいました(汗)

軍から統制価格の半分で木材を供出するよう命じられたとの事(汗)

死ねと言われているようなものだと嘆き、滝子、心労でしょう(汗)

それでも、商店街の寄合いに行くと起き上がったので、心配で常子もついて行きました。

寄合いでは、店を閉めるという人が相次ぎ・・・

森田屋もこちらを畳んで、高崎に移転すると、宗吉が言えなかったので、照代が言いました。

まつは驚き、ショックで大反対(^^;)

帰宅後、派手に言い争いになってしまいました(汗)

高崎のある群馬は軍事産業で景気がいい。働き盛りの人も多いので、あっちなら弁当の注文を出してくれる人も多いだろうと、照代が説明。

それでも、まつの気持ちは変わりませんでした(汗)

何より自分だけ知らなかったのもショックだったようです。

 

東京を離れるのは嫌かもしれませんが、東京がその後どうなるか知っている現代人の私としては、逆に、移転した方がほっとします(^^)

老舗なだけに、今はショックでしょうけれど、この先、東京は益々大変になるので、今の内に移転した方がいいでしょう(^^)

照代は、常子達の住む所を捜してくれると言いましたが、

君子は滝子の所に世話になると言いました。

滝子が倒れてしまったので、心配だという事もあるのでしょう。

すぐに「おばあ様の所に御厄介になりましょう」と、君子は言いました。

迷わないで、すぐに言えたので、もしかしたら、給金、貰えなくなった時から、今後の事を考えてたのかな??(^^;)

戻るのもいいですが、青柳商店、どうなってしまうのか、こちらも心配です。。。

軍から統制価格の半分で木材を供出するよう命じられましたが、それではやっていけないので、以前、清たちが言ってたように、闇で取引しないと、店、続けられないのでは?(汗)

 

赤ちゃんが富江のおなかにいると聞いて、宗吉、怒りましたが、長谷川なら大切にしてくれるでしょう(^^;)

今回は、いろいろと転換期でしたね(^^;)

これで、森田屋の皆さんがお引越しすると、もう、お別れですね(^^;)

常子の仕事も早く見つかりますように☆(^^)

尚、先週の視聴率は、月曜のレビューに載せています(^^)

-

【第63回あらすじ】 (Yahooテレビより)

突然の解雇宣告を受けた常子(高畑充希)は、力なく会社を後にする。一方、滝子(大地真央)も心労がたたり、突然倒れてしまう。病身を押して、寄り合いに行く滝子。時世に逆らえず多くの材木商が店を畳むと告げる中、照代(平岩紙)が、森田屋も店を畳むと公言する。宗吉(ピエール瀧)も合わせて説得するが、まつ(秋野暢子)は頑として聞き耳を持たない。そんな折、富江(川栄李奈)にも秘密があると告げ、森田屋は大騒動となる。

-

「とと姉ちゃん」日別視聴率一覧(ドラマ楽園)

関西の先週の視聴率BEST20

関東の先週の視聴率BEST10(ビデオリサーチ)

-

「とと姉ちゃん」自己最高の週間平均視聴率23・4% 10週連続大台超え(16.6.13)

「とと姉ちゃん」8日視聴率24.6%の自己最高タイ!星野のプロポーズで好記録(16.6.9)

-

「とと姉ちゃん」公式HP・トップ

公式HP・週間とと姉#10(星野さんの言葉で救われました)

公式HP・大野拓朗(清役)インタビュー

公式HP・三姉妹に例えるとどのタイプ?

公式HP・音楽・遠藤浩二インタビュー

公式HP・新たな出演者決定!常子が出会う女性達(志田未来さん、奥貫薫さん、佐藤仁美さん)

-

【日別あらすじ】 (Yahooテレビのあらすじ)(来週のネタバレまとめ)

第1週(4/4~4/9)「常子、父と約束する」

第2週(4/11~4/16)「常子、妹のために走る」

第3週(4/18~4/23)「常子、はじめて祖母と対面す」

第4週(4/25~4/30)「常子、編入試験に挑む」&『あさが来たスピンオフ』放送日程

第5週(5/2~5/7)「常子、新種を発見する」

第6週(5/9~5/14)「常子、竹蔵の思いを知る」

第7週(5/16~5/21)「常子、ビジネスに挑戦する」&金スマ

第8週(5/23~5/28)「常子、職業婦人になる」

第9週(5/30~6/4)「常子、初任給をもらう」&新出演者発表&6月の展開

第10週(6/6~6/11)「常子、プロポーズされる」

第11週(6/13~6/18)「常子、失業する」

 

【過去レビュー】

第1回(4/4月)感想&『スタパ』高畑充希さん出演(22.6%)

第2回(4/5火)感想と視聴率好発進♪(22.2%)

第3回(4/6水)感想「かけがえのない日常」(20.7%)

第4回(4/7木)感想「名前の由来」(21.5%)

第5回(4/8金)感想「無茶な花見」&向井理in「あさイチ」(22.1%)

第6回(4/9土)感想「とと姉ちゃん誕生」&第1週視聴率(20.9%)

第7回(4/11月)感想と『てるてる家族』第1回(4/11)(21.1%)

第11~12話(4/15金、4/16土)感想・放送延期&『てるてる家族』第5~6話(4/15、4/16)

第3週(4/18月~4/23土)感想「東京編開始」と視聴率最高♪

第21~22回(4/27水~4/28木)「松竹&女学校編入」と視聴率最高

第5週(5/2月~5/7土)「新種を発見し損ねる」&第4週視聴率・関西・関東最高

第6週(5/9月~5/14土)「竹蔵の思いを知る」&第5週視聴率

第37回(5/16月)東堂先生(片桐はいり)登場&土曜スタジオパーク感想

第40回(5/19木)「練り歯磨き」&第6週視聴率

第47~48回(5/27金~5/28土)&第7週視聴率

第57回(6/8水)「プロポーズ」と第8週、第9週視聴率

第58回(6/9木)「プロポーズ続き」&視聴率最高タイ

第60~61回(6/11土~6/13月)「星野と別れ&ビアホール」と視聴率

-


【楽天ブックスならいつでも送料無料】とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]


トルコ石のような、美しくエレガントなカラー。南米アンデス産。スーパーファインアルパカ使用。[フェアトレード/手編みマフラー]アルパカ100%マフラー/ターコイズ P20Feb16


【ポケット版】「暮しの手帖」とわたし NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』モチーフ 大橋鎭子の本 / 大橋鎭子 【単行本】

-

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪

« 舛添氏がようやく辞職願、提出 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧(10)と感想(16年4~6月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/63784660

この記事へのトラックバック一覧です: 【とと姉ちゃん】第63回(6/15水)感想「森田屋移転と富江妊娠」:

» 【とと姉ちゃん】第63回(6/15水)感想「森田屋... [ショコラの日記帳]
常子のクビに続いて、10日後、滝子が倒れ、森田屋も最後の得意先が店を畳んでしまい、高崎に移転する事に(汗)先日、照代がいなかったのは、高崎に下見に行ってたのでしょうね?(^... [続きを読む]

» とと姉ちゃん (第63回・6/15) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式) 第11週『常子、失業する』『第63回』の感想。 なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。 突然の解雇宣告を受けた常子(高畑充希)は、力なく会社を後にする。一方、滝子(大地真央)も心労がたたり、突然倒れてしまう。病身を押して、寄り合いに行く滝子。時世に逆らえず多くの材木商が店を...... [続きを読む]

» 追い出し作戦その2>『とと姉ちゃん』第63話 [もう…何がなんだか日記]
多田さんが引き金になって見事、常子を追い出すことに成功した鳥巣商事に続き一家揃っての茶番劇じゃなかった、大芝居でようやく、小橋家を追い出せそうな森田屋ちゅーことで... [続きを読む]

» 追い出し作戦その2>『とと姉ちゃん』第63話 [何がなんだか…ひじゅに館]
多田さんが引き金になって 見事、常子を追い出すことに成功した鳥巣商事 に続き 一家揃っての茶番劇…じゃなかった、大芝居で ようやく、小橋家を追い出せそうな森田屋 ちゅーことですね おお、西田よ 今週はちゃんと話が繋がってるじゃん>そうか? …ひじゅにですが何か? 「今の私はその言葉を受け止めることができません」by常子 ↑多分こ...... [続きを読む]

» とと姉ちゃん 第63回 [レベル999のgoo部屋]
内容会社をクビになった常子(高畑充希)そんななか青柳商店、森田屋も。。。。 敬称略 単純に、自業自得としか感じられないのが。。。。 そのうえ、 誰かに、何かを言われたら、ひねくれた答えを返す。 という対応の常子。 今までも同じことを繰り返してきたので、...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第63回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
突然の解雇宣告を受けた常子(高畑充希)は、力なく会社を後にする。 一方、滝子(大地真央)も心労がたたり、突然倒れてしまう。 病身を押して、寄り合いに行く滝子。 時世に逆らえず多くの材木商が店を畳むと告げる中、照代(平岩紙)が、森田屋も店を畳むと公言する。 宗吉(ピエール瀧)も合わせて説得するが、まつ(秋野暢子)は頑として聞き耳を持たない。 そんな折、富江(川栄李奈)にも秘密があると...... [続きを読む]

« 舛添氏がようやく辞職願、提出 | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧(10)と感想(16年4~6月期) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31