無料ブログはココログ

« 【真田丸】第41回感想と視聴率「入城」 | トップページ | 【べっぴんさん】第23回(10/28金)感想と視聴率 »

2016年10月25日 (火)

秋ドラマ視聴率一覧と感想(4)&平幹二朗さん急死

【最新版はこちらです】

-<10/28(金)追記>
日本シリーズ第5戦「日本ハム×広島」17.4%でした。
この中継のため、「科捜研の女」はお休み。
「ドクターX」第3話は、50分遅れて始まりましたが、24.3%と逆に上がって、今年の民放ドラマで最高視聴率でした♪
ただ、私は録画予約してあったのですが、うまくサ-チしてくれなくて、録画できておらず、残念でした(汗)
リアルタイムで最後の方しか見てません(汗)
11/3(木)第4話放送の日の昼間、14時59分〜15時55分に第3話の再放送をするそうです(一部地域は除く)(公式HPより)
良かったです♪(^^)
外科部長の吉田鋼太郎さんの昔、愛人だった松下由樹さん、20年前の胃潰瘍の手術で吉田さんの医療ミスでガーゼが体内に置き忘れられていました(汗)
今は立派になった吉田さん、その秘密と愛人だった事を口止めするために、500万の小切手を用意しましたが…
松下由樹さんは、都知事に立候補するとの事で、昔、愛人だった事を言わないで欲しいと口止めに2000万の小切手をくれました(^^;)
小切手で、人物の大きさの違い、出ましたね(笑)
でも、2つの小切手、どちらも病院長の西田敏行さんが貰いそうになりましたが…
丁度、晶(岸部一徳)さんが来て、手術料2500万を請求♪
丁度、小切手2枚を合わせた金額で、それらを貰っていきました♪
この辺の小切手の2段オチどころか、三段オチ、面白かったです♪(^^)

この裏になってしまった「Chef~三ツ星の給食~」第3話6.2%↓
最低視聴率でした(汗) 
これは仕方ないと思います(^^;)
まあまあでした(^^)
天海祐希さん、子供達に「最高においしい」と言われて、ようやく、誘いを受けていたレストランのシェフになる事を決意しましたが…
小泉孝太郎さんが邪魔をして、ボツになってしまいました(汗)
これは、予想通りでしたが…
それで、まさか自分の店を持つと、屋台でレストランを始めようとするとは、びっくりでした(^^)
-
<10/27(木)追記>
日本シリーズ第4戦「日本ハム×広島」第1部8.7%、第2部15.9%。
日本ハムが勝って、2勝2敗のタイになりました♪
その裏のドラマ、苦戦してしまいました(汗)
「相棒15」第3話14.5%↓ 最低視聴率(汗)
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第4話11.2%↓ 最低視聴率タイでした(汗)
「相棒」、普通に面白かったです♪
内容は、ガンで余命短いと宣告された人が、自殺しようとしていた老人を救って、代わりに復讐殺人しようとする話。
復讐の仕方、殺す以外に自分を殺させて犯人にさせるとか、この件を公表するぞとか強請って、お金を取るとか、いろいろな方法が提示され、興味深かったです♪(^^)
ところで、昔、「相棒」に出演していた高樹沙耶さんが石垣島の自宅で乾燥大麻を所持していたとして、25日に大麻取締法違反で、現行犯逮捕されてしまいました(汗)
「相棒」の再放送、人気がありますが、当分、彼女の出演していた古い物は再放送できないでしょう(^^;)

「地味にスゴイ!」、今回も楽しくて、面白かったです♪(^^)
石原さとみさんは、菅田将暉さんを好きで、菅田さんも段々、石原さんが好きになってきたよう♪
でも、一緒に暮らしていた本田翼さんが菅田さんにキスしてしまいました(汗)
彼女、本気で菅田さんを好きなのかな??
不倫相手とうまくいってなくて、心の隙間の穴埋めのような気がするんですが…(^^;)
でも、私は石原さん、青木崇高さんとの方がお似合いな気もします♪(^^)
-
<10/26(水)追記>
日本シリーズ第3戦「日本ハム×広島」17.5%。高視聴率でした♪
シーソーゲームで、延長10回裏、人気の大谷選手のヒットで、日ハムが「4-3」で、サヨナラ勝ち♪
これで、広島2勝、日ハム1勝です。
この裏の「レディ・ダ・ヴィンチの診断」第3話8.5%↑
日本シリーズの裏で、よく上がりました♪(^^)
ハロウィーンの仮装をした少女達が一斉に嘔吐したりして、食中毒かと思われましたが、毒を入れたのでした。毒は予想できましたが、まさか一番症状の酷かった子が犯人だったとは(^^;)
それにしても、この解析診断部、大人数で一件の症例に何日も当たり、刑事並みに現場へ行って調査し、暇ですね(^^;)

「逃げるは恥だが役に立つ」第3話12.5%↑
初回から続けて上がって、素晴らしいです♪(^^)
今回も面白かったです♪ 今期一番、このドラマが好きです♪(^^)
星野源さん、新垣結衣さんが大谷亮平さんと親しく会話したのに嫉妬して動揺…(^^;)
でも、新垣結衣さんに「一番好きです♪」と言われ、言葉の浸透力がすごくて、気持ちが落ち着きました♪(^^)
これでも自分が彼女を好きだと気づかないのかな??(^^;)
大谷さんに、契約結婚だと、ばれてしまいました(汗)
星野さん、大谷さんと、新垣さんを「シェアする」約束をしてしまったよう(汗)
勝手にそんな約束をするなんて、とんでもないですね(汗)
ただの家政婦じゃないんだから(^^;)
それにあの人、手が早そうなので、エッチな事されないか心配です…
-

<10/25(火)>
「カインとアベル」第2話8.6%↓
このドラマに主人公の祖父役で出演中の平幹二朗さん(82)が東京都内の自宅・浴槽で急死してしまいました。
死因はまだ不明。
ただ、お年寄りの浴槽での急死って、多いですよね(汗)
温度差で起こるヒートショックかな??
第2話の冒頭で、追悼のテロップが入りました。
今回は、平さんが気になって、平さん中心に見てしまいました(^^;)
瞬間最高視聴率は、午後9時1分の9.8%。
これは追悼のテロップが注目されたのでしょう。
数字は、その後下がりましたが、平さんの最後の出演9時45分過ぎに9.7%に再び上昇しました。
平さん、この時は元気そうでしたが…
尚、第3話は出演予定はなく、第4話以降は代役を立てるかどうかも含めて検討中との事。
平さん、存在感があるだけに、代役を立てても、別人のように思われそう(^^;)
ドラマ内でも急死したように、脚本、替えた方がいいのでは??(^^;)
とにかく、このドラマが平さんの遺作となってしまいました。。。
ご冥福をお祈りします。
<参考>
平幹二朗さん最後の出演シーンで視聴率上昇「カインとアベル」第2話の平均視聴率8・6%

「家政夫のミタゾノ」第1話8.2%。
これは、松嶋菜々子さんの「家政婦のミタ」に似ているのかと思ったら、昔の市原悦子さんの「家政婦は見た!」の男性版のようでした(^^;)
家事のワンポイント、アドバイスも毎回、出てくるようです♪
これ、いいですね♪(^^)
新人家政婦の清水富美加さんとのコンビも良かったです♪
内容は悪くなかったですが、どうして三田園薫(松岡昌宏)は女装しているのかな?
ただの女装趣味?(^^;)
そちらの方が気になってしまいました(笑)
期待度はB継続です♪

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第2話9.6%↓
初回(9.8%)より少し下がりましたが、この位なら落ちたという程でもないでしょう。
同じマンションに住んでいる人を、お客さんにするのは、後々、いい事ないような…(^^;)
私の夫なら絶対しないです(^^;)
金曜8時のドラマ「石川五右衛門」第2話3.7%↓
こちらは初回(6.0%)より半分近くに下がってしまい、ちょっと厳しいです♪
内容は悪くなかったですが、少し歌舞伎チックなので、好みが分かれるかも?(^^;)
期待度C継続です。
深夜ドラマ「勇者ヨシヒコと導かれし七人」第3話3.2%↓
これと視聴率、近くなってしまいました(汗)
ただ、こちらも第1話4.0%、第2話3.5%、第3話3.2%と、続落です(^^:)

「ラストコップ」第3話8.0%↑
裏に、日本シリーズ第1戦「広島×日本ハム 」18.5%(2部構成の第2部)や、土曜ワイド劇場「おかしな刑事」10.0%、土曜プレミアム「特命指揮官 郷間彩香」6.1%などがありましたが、よく上がりました♪
日曜の日本シリーズ第2戦「広島×日本ハム 」13.8%で、かなり下がってしまいました(汗)
第1戦は大谷投手の人気で一層高かったのかも?(^^)
関西は土曜の第1戦22.2%(第2部)、日曜の第2戦17.2%で、関東よりは高かったです♪
ちなみに、広島地方では、第1戦も第2戦も53.8%と高視聴率でした♪(こちらより)
さすが地元♪ すごいですね(^^)
広島2連勝で、予想外の展開です(汗)
北海道に舞台が移って、日ハム、頑張ってほしいです♪(^^)
日曜の「フィギュアグランプリシリーズ 男子ショート・女子フリー 」10.0%。
裏に、この2つがあったせいか、「真田丸」第42回13.0%と、最低視聴率でした(汗)
ただ、18時からの早丸は、5.3%と高視聴率でした♪
これは「石川五右衛門」第2話3.7%を超えています(^^;)
だから、「真田丸」は早く見て、20時台はスポーツを見たという人が多かったのかも?

日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」第2話12.4%↓
裏に、日本シリーズがあったので、下がっても仕方ないでしょう。
「キャリア~掟破りの警察署長~」第3話7.4%↑
日本シリーズ第2戦中継が延長されたので、「キャリア」22:10から始まりました(汗)
でも、上がって良かったです♪(^^)
殺人の容疑がかかった介護ヘルパーを署長が信じ通して、真犯人を見つけた話。
病気や怪我をすると施設を出て行かなければならないなんて、切ないですね(汗)
いい人情話でした。
「 レンタル救世主」第3話7.3%↓
「キャリア」が22時台にずれ込んで被ってしまったので、下がっても仕方ないでしょう(^^;)

土曜22時に始まったNHKの「スニッファー嗅覚捜査官」第1話5.9%でした。
低発進となってしまいましたが、悪くはなかったです♪ 期待度Bです♪(^^)
鼻の嗅覚を捜査の参考にするという事で、舌の味覚を使って捜査する「神の舌を持つ男」を思い出しました。
でも、キャラ設定が大違いで、こちらは米国ドラマ風で、スマートで、良かったです♪(^^)
原作「The Sniffer」は、2013年にウクライナで制作された、世界的な大ヒットドラマだそうです。
米国ではなく、ウクライナだったとは(^^;)
阿部寛さんと香川照之さんの実力派の競演で、全7話です。
-
-
秋ドラマ視聴率と開始日・期待度一覧(2016年10~12月期)

<民放プライムタイム>  【10/27(木)まで】  (次回、10/31(月)追記予定)

タイトル出演開始日期待1234平均
8

21

カインとアベル

山田涼介,
桐谷健太

10/17

B

8.8 8.6 - - 8.70
8

21

レディ・ダ・ヴィンチの診断

吉田羊,

相武紗季

10/11

B

8.8 8.0 8.5 - 8.43
6

22

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣,
星野源

10/11

A

10.2 12.1 12.5 - 11.60
5

21

相棒season15

水谷豊,
反町隆史

10/12

B

15.5 15.3 14.5 - 15.10
4

22

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

石原さとみ,菅田将暉

10/5 A 12.9 11.2 12.8 11.2 12.03
5

20

科捜研の女(16)

沢口靖子,
内藤剛志

10/20

B

11.6 - - - 11.60
5

21

ドクターX (4)~外科医・大門未知子~

米倉涼子,
泉ピン子

10/13

A

20.4 19.7 24.3 - 21.47

8

22

Chef~三ツ星の給食~

天海祐希,
小泉孝太郎

10/13

B

8.0 7.0 6.2 - 7.07
7

20

石川五右衛門

市川海老蔵,
國村隼

10/14 C 6.0 3.7 - - 4.85
6

22

砂の塔 ~知りすぎた隣人

菅野美穂,
松嶋菜々子

10/14 C 9.8 9.6 - - 9.70

5

23

家政夫のミタゾノ

松岡昌宏,
清水富美加

10/21

B

8.2 - - - 8.20
4

21

THE LAST COP
/ラストコップ

唐沢寿明,
窪田正孝

10/8

B 8.6 7.4 8.0 - 8.00
6

21

IQ246~華麗なる事件簿~

織田裕二,
土屋太鳳

10/16 D 13.1 12.4 - - 12.75
8

21

キャリア~掟破りの警察署長~

玉木宏,
瀧本美織

10/9

A

7.9 6.2 7.4 - 7.17
4

22

レンタル救世主

沢村一樹,
大杉漣

10/9

C

10.2 7.5 7.3 - 8.33

視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。平均は単純平均。

局は、1:NHK、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。

期待度はA~Eの5段階。A:大変期待している、B:期待している、C:普通、D:イマイチ、E:見たくない

-
---- 秋ドラマ 一覧・感想(3) より ----

-<10/21(金)>
今日(21日)午後2時7分ごろ、鳥取県中部を震源とする地震が発生し、同県倉吉市、湯梨浜町、北栄町で震度6弱を観測しました。最大震度6弱。津波はなし。
余震がまだ続いているようですが、鳥取県近辺にお住まいの方、大丈夫でしょうか?

「科捜研の女(16)」第1話11.6%。
2014年の第14シリーズの初回視聴率は14.4%、15~16年の第15シリーズの初回は13.5%でしたので、段々、下がってしまいました(汗)

「Chef~三ツ星の給食~」第2話7.0%↓
給食作り、いろいろルールがあって、びっくりでした(^^;)
遠藤憲一さん、こちらで給食作るより、「ドクターX」で外科医やってた方が良かったです(^^;)

「ドクターX~外科医・大門未知子~(4)」第2話19.7%↓
初回(20.4%)より下がってしまいましたが、この位、第2話が落ちるのは普通でしょう(^^)
今回もパロディー満載で面白かったです♪(^^)
未知子は、手術、癌を取りきらなかったけれど、失敗したのではなくて、日本一貧乏な村長さん(山本圭)を娘の結婚式に出られるようにしてあげたのでした。ここまでは、想定内で、普通。
でも、その娘は外の子で、結婚式に出られない方が良かったと奥さん(星由里子)が怒ってしまい、失敗だったと晶さんが言ったオチ、面白かったです(笑)
いい村長さんでしたが、浮気はしてたんですね(^^;)
同室になった疑惑の代議士さん(西岡德馬)、いくら毎週、浮気してたとはいえ、誰も身内や秘書すら来ないの、不自然でした(^^;)
-
<10/20(木)>
今回から一覧表に平均視聴率を入れました(平均は単純平均)。
「相棒15」第2話15.3%↓
初回より今回の方が相棒らしくて、面白かったです♪
これを初回にすれば良かったのにと思います(^^;)

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第3話12.8%↑
初回の12.9%に迫る高視聴率でした♪(^^)
私も面白かったです♪(^^)

-<10/19(水)>
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」第2話8.0%↓
ALSかと思われた有名水泳選手、実はドーピングをしていました(汗)
それより、吉田羊さんが時々見る幻覚の方が心配です(^^;)

「逃げるは恥だが役に立つ」第2話12.1%↑
珍しく第2話の方が初回より視聴率、上がりました♪(^^)
私も今回、とても面白かったです♪(^^)
〝契約結婚”という事を隠して、家族に結婚すると紹介。
会社の先輩も家に来て…
古田新太さん、ゲイとの事で、カンが鋭かったです(^^;)
星野源さん、布団に新垣結衣さんの香りが残っていたとの事で気になって眠れなくて、面白かったです♪
2人、お似合いなので、このままずっと契約結婚、もっと深めて、子供も作ってほしいと思います♪
期待度B→Aに上げました♪(^^)
-
<10/18(火)>
月9の「カインとアベル」第1話8.8%でした(汗)
フジ月9枠の初回としては、また歴代最低視聴率となってしまいました(汗)
これは、旧約聖書「創世記」第4章に登場する兄弟、カインとアベルの物語が原案。
兄のカインが、神・ヤハウェ(=すべての父)から寵愛を受ける弟のアベルに嫉妬し、“愛への渇望”、“父に認められたい”という普遍的なテーマが描かれている話。
それを今の日本に置き換えました。
このドラマは、兄(桐谷健太)と比較され、何をやっても認めてもらえない弟の優(山田涼介)が、仕事や恋に悩むヒューマンラブストーリー。
弟が好きになった倉科カナさんは、兄の恋人のようです(^^;)
何をやってもできの悪い弟は、父から愛されていないと思っているようですが、実際は、弟の方が父に愛されているのではないでしょうか?
できの悪い子ほどかわいいと言いますが、これもそんな感じに見えました(^^)
よくできて父から信頼されている兄も、本音は、子供の頃から自由にやりたい事をして愛されていた弟を羨ましく思っているように感じました。
第1話、良くも悪くもなく、家族関係がちょっとぎくしゃくしたベタなお仕事ドラマのような感じでした(^^)

日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」第1話13.1%。
裏の「キャリア~掟破りの警察署長~」第2話6.2%↓
「IQ246」、人並み外れたIQの持ち主・法門寺沙羅駆(織田裕二)が難事件を解決する1話完結のドラマ。
この高視聴率、枠の力でしょうか?(^^;)
私は「キャリア」の方が面白いと思ったのですが、「IQ246」の圧勝でした(汗)
ディーン・フジオカさんの執事は良かったですが、織田裕二さんのあの喋り方、苦手です(汗)
これ、アクが強すぎて、好き嫌いが分かれるかも??(汗)
この主役のキャラが微妙だったので、事件の方は良かったのですが、次回から見る気が失せてしまいました(汗)
ゲスト犯人が石黒賢さんで、「振り返れば奴がいる」のパロディーも多かったです。
日本には昔、華族がありましたがなくなり、貴族は存在しないです(汗)
警視庁ができた頃から代々、警察が法門寺家を護衛(監視)してきたというのも浮世離れしていました。
まだ、遠山の金さんの署長の方が、現実的です(^^;)
期待度、「IQ246」をB→Dに下げ、「キャリア」をB→Aに上げました。
最後に、警察手帳を見せるところで、水戸黄門のようにスカッとします(笑)
「レンタル救世主」第2話7.5%↓
期待度B→Cに下げました(^^;)
早く妻子に仕事、変わった事、告げてほしいです(^^;)
関係ないですが、「DASH×イッテQ!はじめての交換留学2時間SP」20.7%と高視聴率でした♪

「ラストコップ」第2話7.4%↓
その裏のNHKの土曜ドラマ「夏目漱石の妻」最終回(第4話)9.0%。
漱石、旅館で死んでしまうかと思ったら、持ち直して、びっくりでした(^^)
このドラマ、面白かったです♪
視聴率もこの枠としては結構、良かったです♪(^^)

金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」第1話9.8%。
菅野美穂さんがタワーマンションに引っ越してきた普通の主婦を好演していて、思ったより見やすかったです♪
松嶋菜々子さん、あちこち、盗サツ、盗聴していて、怖いですね(^^;)
でも、ちゃんと子育てしていて、いい主婦だと認められていれば、いい味方のようです(^^)
ブレーメン事件の犯人は彼女みたいですね(^^;)

金曜8時のドラマ「石川五右衛門」第1話6.0%。
石川五右衛門が鼠小僧みたいに、お金を庶民にばらまいていたとは驚きです(汗)
市川海老蔵さんが主役なだけあって、歌舞伎っぽいドラマでした(^^;)
ただ、ちょっと彼の演技はテレビ向きではない気がして、私は微妙でした(^^;)
ドラマ24「勇者ヨシヒコと導かれし七人」第2話3.5%↓
金曜ロードSHOW!「ルパン三世 カリオストロの城」12.4%。
昔の映画なのに、視聴率、結構、良かったです♪(^^)
-
-

<参考>

Yahooテレビ・秋ドラマ紹介(2016年10~12月期)

-
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(3)(2016年10~12月期)
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(2)

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪



« 【真田丸】第41回感想と視聴率「入城」 | トップページ | 【べっぴんさん】第23回(10/28金)感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。平さんの急死にはびっくりしました。三匹の侍はうろ覚えですが、国盗り物語の斎藤道三役や中井貴一主演の武田信玄の父武田信虎役は印象に残ってます。若い頃は結構かっこよかったですよ。残念ですね。御冥福をお祈りします。日本シリーズは昨日は日ハムが勝ちました。そんな簡単に決まるとは思ってなかったのでこれからですね。札幌では一つ勝てばいいくらいの気持ちです。日ハムも好きなチームなのでいい試合ができれば負けてもしょうがないと思ってましたが、大谷のための日本シリーズみたいになって、マスコミも大谷ばかりなのでちょっとむかついてます。やっぱりカープに勝ってもらいましょう。キャリアはだんだん面白くなってきました。

>ムーミンさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事、遅くなってしまって、すみません。

>平さんの急死にはびっくりしました。

ほんとびっくりでしたね(^^;)
きっとご本人が一番、びっくりしたでしょうけれど(^^;)

>三匹の侍はうろ覚えですが、国盗り物語の斎藤道三役や中井貴一主演の武田信玄の父武田信虎役は印象に残ってます。若い頃は結構かっこよかったですよ。残念ですね。御冥福をお祈りします。

「三匹の侍」や「国盗り物語」は覚えてないです(^^;)
私は舞台の印象が強いです(^^)
ほんと残念でした。
御冥福をお祈りします。

>日本シリーズは昨日は日ハムが勝ちました。そんな簡単に決まるとは思ってなかったのでこれからですね。札幌では一つ勝てばいいくらいの気持ちです。日ハムも好きなチームなのでいい試合ができれば負けてもしょうがないと思ってましたが、大谷のための日本シリーズみたいになって、マスコミも大谷ばかりなのでちょっとむかついてます。やっぱりカープに勝ってもらいましょう。

結局、日ハムが日本一になりましたね(^^;)
私は、日ハムを応援していたので良かったです(^^;)
視聴率は、北海道より広島の方が断然良かったですね(^^)
50%を超えて、凄かったですね(^^)

>キャリアはだんだん面白くなってきました。

はい♪
私も「キャリア」、面白いと思います(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/64397137

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ドラマ視聴率一覧と感想(4)&平幹二朗さん急死 :

» 秋ドラマ視聴率一覧と感想(4)&平幹二朗さん... [ショコラの日記帳]
-<10/25(火)>「カインとアベル」第2話8.6%↓このドラマに主人公の祖父役で出演中の平幹二朗さん(82)が東京都内の自宅・浴槽で急死してしまいました。死因はまだ不明。ただ、お年寄り... [続きを読む]

« 【真田丸】第41回感想と視聴率「入城」 | トップページ | 【べっぴんさん】第23回(10/28金)感想と視聴率 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31