無料ブログはココログ

« 【真田丸】第48回プチ感想と視聴率「引鉄」(超高速失恋) | トップページ | 成宮寛貴さん、引退発表(汗) »

2016年12月 6日 (火)

秋ドラマ視聴率と最終回日程一覧&感想(10)(16年10~12月期)

【最新版はこちらです】

-<12/9(金)追記>
「ドクターX~外科医・大門未知子~(4)」第9話22.6%↑
また大台越えで、9話中8回目、7週連続の大台突破で、すごいです♪(^^)
このドラマは全11話で残り2話。最終回は12/22(木)です(^^)
今回は、ライバルの病院、病院ランキングで1位を獲得した「慶林大学病院」の医者の妻達と、「東帝大」の医者の夫人たちの対立。
最初に、社交ダンスパーティーであきら(岸部一徳)さん、慶林大学病院の奥様方に未知子を売り込んでいたので、未知子がライバル病院へ行ってでも手術するだろうと、予想できました(^^)
社交ダンス大会での草刈民代さん、素晴らしかったです♪(^^)
映画「Shall we ダンス?」(’96年公開)以来、約20年ぶりに社交ダンスを披露したそうです♪
次回は、第2子を現在妊娠中の黒木メイサさんがメインゲストとして出演します♪
劇中でも妊婦役で嵌まり役ですね(^^)

「Chef~三ツ星の給食~」第9話6.2%↓ 最低視聴率タイです(汗)
次回、最終回です。
自校給食、廃止になってしまいました(汗)
なんとか復活させたいと、学校で開催する「給食の地産地消イベント」に賭けるようです。
最後に、光子(天海祐希)は、篠田(小泉孝太郎)から「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」に戻ってほしいと頼まれました。きっと3つ星を守るためでしょう(^^;)
でも、あれだけ意地悪されて、普通、戻らないでしょう(^^;)
給食の仲間で、一緒に店を開いて欲しいです♪(^^)

「科捜研の女」第7話の視聴率、まだ分かりません。
なぜか、いつもこのドラマは視聴率が分かるの遅いです(汗)
分かり次第、追記します。
尚、相馬涼役の長田成哉さんが次回の第8話で、卒業するそうです。(参考ニュース)
連続爆弾事件なだけに、殉死しなければいいですが…(汗)
5年間、お疲れ様でした。
尚、このドラマは来年3月まで続きます。

-

<12/8(木)追記>
「相棒15」第9話12.9%↓ 最低視聴率(汗)
2クールで来年3月まで続きますが、年内はこれで終了で、次回は元日スペシャルです。
第9話、角田課長の中学時代の同級生が殺害される事件が発生。
課長が右京さんだけに「光田の死の真相を知りたい」と、捜査を依頼しました。
そこまでは良かったですが、関係者数人いるのに、それぞれ名前と愛称があって「〝あとぴん”って誰?」とか、ちょっと分かりにくかったです(汗)

「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」最終回(第10話)12.3%↓
最終回なのに、前回より下がってしまいました(汗)
全話平均12.36%。今のところ、第4位です♪(^^)
最終回は、夢と盗作の話。
本郷先生(鹿賀丈史)が盗作したか校閲部で検証する話と、河野悦子(石原さとみ)が「Lassy」編集長から企画を出すよう言われて、異動できるかもしれないと盛り上がる話が、盗作で繋がっていました♪
友の企画を盗作してまで夢を叶えたくないという結論は良かったです♪(^^)
ただ、個人的には前回の方が面白かったと思います♪(^^;)
私はこのドラマ、今期2番目に好きでした♪(^^)(1番は「逃げ恥」)
続編ができる形で終わって良かったです♪(^^)
-
<12/7(水)追記>
「逃げるは恥だが役に立つ」第9話16.9%↑ またまた最高視聴率♪(^^)
でも、北海道地区はもっとすごくて、22.8%♪
北海道では、4週連続で20%の大台超えだそうです♪ すごいですね♪(^^)
静岡地区でも、初めて20%の大台を超え、22.6%♪
全国で「逃げ恥」と「恋ダンス」ブーム、広がっていそうです♪(^^)
北海道の第9話の瞬間最高視聴率は、25.6%で、午後10時51分。エンディングの「恋ダンス」が始まるところでした。(参考ニュース:北海道の視聴率静岡の視聴率)
まさか津崎(星野源)さんがリストラされてしまう??
そうすると、みくり(新垣結衣)に給料、払えなくなってしまいます(汗)
心配です。。。
尚、このドラマは、全11話で残り2話。最終回は12/20(火)です。

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」第9話7.6%↓
ようやく2年前の吉田羊さんの娘が亡くなった爆発事故の詳細が分かりましたが、低視聴率でした(汗)
よその子を助けたために大切な自分の娘が死んでしまったとは、辛いですね(涙)
一見、怪我が軽そうに見えても急変して悪くなる場合もあるので、私だったら娘の言う通りにしないで、娘を先に助けると思います。それで余所の子が死んでしまっても(^^;)
吉田羊さん、2年前の事故の頭の怪我の後遺症で幻覚が見えるのかな?
それとも、脳腫瘍??
最後に、吉田羊さんが倒れてしまいましたが、彼女の病気が気になります。
次回、最終回です。
-
<12/6(火)>
最終回の日程一覧表も作りましたが、順番、後に、移しました。
「カインとアベル」第8話8.4%↓
これは、全10話。最終回は12/19の予定です。

日曜劇場「IQ246」第8話10.3%↑
これは全10話で、残り2話。最終回は12/18(日)の予定です。
ゲストに稲垣吾郎さんが出演♪
織田裕二さんが殺人犯だと疑われて留置場へ(汗)
ディーン・フジオカさんと土屋 太鳳さんが頑張って、疑いを晴らしました♪
この2人が中心の方が私は好きかも?(^^)

「キャリア」第9話7.0%↓
これは全10話で、次回、最終回です。
25年前の玉木宏さんの父が銃殺された事件の犯人。
当時の副総監の息子で、彼に髙嶋政宏さんが撃たれてしまいました(汗)
25年前、隠蔽したのは、近藤正臣さんでした(汗)
最終回、今度こそ、隠蔽しないで逮捕できますように☆

「レンタル救世主」第9話5.9%↓
これも次回、最終回です。
「THE LAST COP」第9話8.4%↑
これも次回、最終回です。

金曜ドラマ「砂の塔」第8話9.8%↓
これは全10話で、残り2話。最終回は12/16(金)です。
「石川五右衛門」最終回(第8話)3.7%。
全話平均4.01%でした。
「家政夫のミタゾノ」第7話7.6%↓
次回、最終回です。
最終回、三田園(松岡昌宏)さんの謎がようやく分かりそうです(^^)

金曜の『鬼平犯科帳 THE FINAL』前編「五年目の客」12.3%
土曜の『鬼平犯科帳 THE FINAL』後編「雲竜剣」10.9% 。

Jリーグ・チャンピオンシップ決勝第2戦「浦和レッズ」対「鹿島アントラーズ」
前編9.9%・後半11.7%で、思ったほど、盛り上がりませんでした(^^;)
鹿島が7年ぶり8度目のJリーグ王者に輝きました♪
月曜の「第49回・日本有線大賞」9.1%。
これもイマイチでした。

「しゃべくりSP」16.3%。
この番組中に、有田哲平さんが結婚を発表♪
瞬間最高は午後10時20分の21.1%。
チュートリアルの徳井さんが驚きの声を挙げた場面。
徳井さんだけが朗報を聞かされておらず、番組スタッフから「名倉さんが離婚を発表する」と嘘の情報を伝えられていたと明かしたシーンでした(^^;)
裏の「SMAP×SMAP15分拡大SP」7.8%。
前回より上がったとはいえ、10%以下で苦しいです(汗)
残り3回かな??
それとも、12/26(月)以降にもスペシャルやるでしょうか??

日曜の「M-1グランプリ2016」13.5%。
関西地区は23.8%で、関東より10%以上多い高視聴率でした♪
「銀シャリ」がグランプリに輝きました♪
でも、私はこの人達、知りません(^^;)
瞬間最高視聴率は関東18.5%、関西32.9%。どちらも午後8時55分、優勝が決まった場面でした。
関西の視聴率、すごいです(^^;)
その裏の「真田丸」第48回16.1%↑
関東では、裏の影響を受けず、久々の16%台でした♪
これは全50話で、残り2話。最終回は12/18(日)です。
NHK「コピーフェイス」前回(4.6%)より下がって、第3話3.2%でした。
-

秋ドラマ最終回日程一覧(16年10~12月期)

<民放プライムタイム>    【平均視聴率と順位は12/8(木)まで】

タイトル出演最終回評価平均順位
8

21

カインとアベル

山田涼介,
桐谷健太

12/19

B

8.14 -
8

21

レディ・ダ・ヴィンチの診断

吉田羊,

相武紗季

12/13

B

8.03 -
6

22

逃げるは恥だが役に立つ

新垣結衣,
星野源

12/20

A

13.48 3
5

21

相棒season15

水谷豊,
反町隆史

3月

B

14.64 2
4

22

地味にスゴイ!
校閲ガール・河野悦子

石原さとみ,
菅田将暉

12/7 A 12.36 4
5

20

科捜研の女(16)

沢口靖子,
内藤剛志

3月

B

11.92? 5
5

21

ドクターX
~外科医・大門未知子~

米倉涼子,
泉ピン子

12/22

A

21.46 1

8

22

Chef~三ツ星の給食~

天海祐希,
小泉孝太郎

12/15

B

6.91 -
7

20

石川五右衛門

市川海老蔵,
國村隼

12/2 C 4.01
6

22

砂の塔
~知りすぎた隣人

菅野美穂,
松嶋菜々子

12/16 C 9.68 7

5

23

家政夫のミタゾノ

松岡昌宏,
清水富美加

12/9

C

7.61 -
4

21

THE LAST COP
/ラストコップ

唐沢寿明,
窪田正孝

12/10

B 8.28 -
6

21

IQ246
~華麗なる事件簿~

織田裕二,
土屋太鳳

12/18 C 11.01 -
8

21

キャリア
~掟破りの警察署長~

玉木宏,
瀧本美織

12/11

B

7.22 -
4

22

レンタル救世主

沢村一樹,
大杉漣

12/11

D

7.01 -

最終回日程は「月刊テレビジョン」12月号参照。
視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。
局は、1:NHK、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。
評価はA~Eの5段階。A:大変面白い、B:面白い、C:まあまあ、D:イマイチ、E:脱落
              *  *  *  *  *
-
秋ドラマ視聴率一覧(2016年10~12月期)

<民放プライムタイム>  【12/8(木)まで】  (次回、12/12(月)追記予定)    

タイトル12345678910平均順位
8

21

カインと
アベル
8.8 8.6 6.9 7.0 7.6 9.0 8.8 8.4 - - 8.14 -
8

21

レディ・
ダヴィンチ
の診断
8.8 8.0 8.5 8.5 8.0 6.5 7.9 8.5 7.6 - 8.03 -
6

22

逃げ恥

10.2 12.1 12.5 13.0 13.3 13.6 13.6 16.1 16.9 - 13.48 3
5

21

相棒15 15.5 15.3 14.6 15.3 13.6 15.1 14.4 15.1 12.9 - 14.64 2
4

22

地味に
スゴイ

12.9 11.2 12.8 11.2 11.6 13.2 12.5 12.7 13.2 12.3 12.36 4
5

20

科捜研
の女
11.6 11.5 11.6 10.7 13.7 12.4 - - - 11.92 5
5

21

ドクターX 20.4 19.7 24.3 21.3 20.4 21.5 22.2 20.7 22.6 - 21.46 1

8

22

Chef

8.0 7.0 6.2 4.9 8.0 7.3 6.6 8.0 6.2 - 6.91 -
7

20

石川
五右衛門

6.0 3.7 4.4 4.5 3.0 3.6 3.2 3.7 - 4.01
6

22

砂の塔 9.8 9.6 8.6 9.5 10.1 10.1 9.9 9.8 - - 9.68 7

5

23

家政夫
のミタゾノ

8.2 6.7 7.5 7.6 8.0 7.7 7.6 - - - 7.61 -
4

21

THE
LAST
COP
8.6 7.4 8.0 9.8 7.6 9.4 8.2 7.1 8.4 - 8.28 -
6

21

IQ246

13.1 12.4 10.1 11.7 10.1 10.4 10.0 10.3 - - 11.01 6
8

21

キャリア

7.9 6.2 7.4 6.9 7.7 7.2 6.8 7.9 7.0 - 7.22 -
4

22

レンタル
救世主

10.2 7.5 7.3 7.6 6.5 5.6 6.5 6.0 5.9 - 7.01 -

視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。平均は単純平均。
局は、1:NHK、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。

-
---- 秋ドラマ 感想(9) より ----
-<12/2(金)>
「ドクターX」第8話20.7%↓
下がってしまいましたが、20%台を死守しました♪
今回は、院長が海外出張中との事で、西田敏行さん、出演しませんでした(^^;)
ちょっと寂しかったです。。。
「Chef」第8話8.0%↑
最高視聴率タイです♪(^^)
水道を使えなくても給食、素晴らしかったです♪
水が限定量しか使えなかったので、牛乳を使った料理にしましたが、一人、牛乳アレルギーの子がいて、その子のために豆乳の別メニュー、手を抜かないで頑張りました♪

「相棒15」第8話 15.1%↑
悪くはなかったですが、暗い話でした(^^;)
有罪率「100%の女」と評される検事の倉田映子(鶴田真由)、自分が心理カウンセリングを受けている事を隠そうとして、目撃者の証言を微妙に変えさせていました(汗)
右京さんにばれてしまい、融通の利かない正義に負けそうでしたが…
たとえ、検事をやめても弁護士として、立派にやっていけるでしょう(^^)
それより気になったのは、成宮寛貴さんの「コカイン」報道(汗)
成宮さんが薬物を使用しているとする記事が今日(12/2)発売の「FRIDAY」に掲載されたそうです(参考記事)
ご本人はやっていない。デマだときっぱり否定しているので、嘘だと信じたいです(^^;)
もし、これが本当だと、成宮寛貴さんの出演シリーズも放送自粛されてしまいそう(汗)
既に、髙樹沙耶容疑者が大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたために、シーズン1からシーズン10の殆どが放送されなくなっているので、再放送されるのが更に少なくなってしまいそう(汗)
ドラマでは成宮さんの最終回、実は犯罪者だったで終わりましたが、実際も犯罪者になってほしくないです(^^;)
とりあえず、5日(月)には成宮さんが出演するシーズン12第18話が再放送される予定だそうです。

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第9話13.2%↑
河野悦子は、憧れのファッション誌『Lassy』の校閲を手伝うことになりましたが、張り切りすぎて、失敗(汗)
地味な服装で地味になってしまい、面白かったです(^^)
校閲だけでなく、電車や電線、道路など検査している人がいて、地味で目立たなくても、そういう人達のお蔭で、普通の生活が成り立っているという話、素晴らしかったです♪
ドラマ内だけでなく、実際にそういう本、出してほしいです♪(^^)
「科捜研の女」第6話の視聴率、まだ分かりません。分かり次第、追記します(^^)
-
<11/30(水)>
日本テレビの「ベストアーティスト」14.6%。
Jリーグチャンピオンシップ決勝「鹿島アントラーズ×浦和レッズ」7.3%。
サッカーの影響で「逃げるは恥だが役に立つ」23分も遅れて始まり、裏にこの歌番組もありましたが、「逃げ恥」第8話16.1%↑ 最高視聴率♪
下がるどころか、遂に、15%の大台を突破♪
前回(13.6%)より2.5%も上がって、この火曜10時枠でも最高視聴率でした♪(^^)
今回もみくりの妄想、面白かったです♪(^^)
前回、関西は関東より高く、16.3%♪
北海道は21.2%で「べっぴんさん」を超えて、最高視聴率♪
北海道で開催されたフィギュアスケートNHK杯で「恋ダンス」を、羽生弦さん、織田信成さん達も試合終了後のパンケットの席で真似して、キレキレのダンスがTwitterで話題♪(YouTube動画
(megumiさん、情報、ありがとうございます♪)
このニュースなどから余計に、盛り上がってきたようです♪(^^)
「恋ダンス」真似する人が多くて、今年の忘年会は〝PPAP”か"恋ダンス”ですね♪(^^)

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」第8話8.5%↑
感染してたの、人食いバクテリアでなくて、良かったですね(^^)
今回は、吉田羊さん、殆ど出なくて、何かあったのでしょうか?(^^;)
-
<11/29(火)>
V6の長野博さん(44)が、かねてから交際していたタレントで女優の白石美帆さん(38)と結婚したそうです。
おめでとうございます♪(^^)
白石さんは妊娠してなくて、挙式・披露宴などは未定だそうです。
V6では、2007年にイノッチ(井ノ原快彦さん)(40)が女優の瀬戸朝香さん(39)と結婚したのに続き、2人目です。(詳細はこちらです)

「カインとアベル」第7話8.8%↓
山田涼介さんは大事な商談で成功♪
高い評価を受けて、取締役にも抜擢され、桐谷健太さんと立場が逆転しました♪
原案の旧約聖書だと、兄が弟に嫉妬する話なので、ここまでは予想できました(^^)
立場が変わって、兄の嫉妬を受けながら、弟が今迄通り、兄を慕っていけるのか、倉科カナさんは最終的にどちらと結婚するのか、注目しています。

「IQ246~華麗なる事件簿~」第7話10.0%↓ 最低視聴率(汗)
  裏の「キャリア~掟破りの警察署長~」第8話7.9%↑
「 レンタル救世主」第8話6.0%↓

土曜のNHK杯フィギュア「男子シングル・フリー」16.0%。
女子フィギュア「シングル・フリー」や、金曜のショート男女の視聴率はまだ分かりません。
丁度9時頃、羽生選手の演技で、フィギュアに食われてしまったか、
「ラストコップ」第8話7.1%↓ 最低視聴率(汗)
窪田正孝さんが意識不明になったり、記憶をなくしてしまって、なんとか元通りにしようと唐沢寿明さんや佐々木希さんが頑張ったり…
今回もぶっ飛んでて面白かったです♪(^^)

「石川五右衛門」第7話3.2%↓
裏のBSで「子連れ信兵衛2」が始まってから、ずっと3%台です(汗)
「家政夫のミタゾノ」第6話7.7%↓
清水富美加さんの実家、お金持ちで大きなお屋敷で、びっくりでした(^^;)

「砂の塔」第6話9.9%↓
松嶋菜々子さんは、田中直樹さんの前妻で、長男・和樹君の実母でした(汗)
母親の戦い、菅野美穂さん、完敗でした(^^;)
これ、辛いですが、普通はこんなものでしょう(^^;)
苛めっ子達から和樹君を救った松嶋菜々子さん、凛々しくて、素晴らしかったです♪(^^)
裏のNHK「コピーフェイス」第2話4.6%。
第1話(4.6%)と同じでした♪(全6話)
これ、私、好きです♪(^^)
遂に、記憶が戻って、病院の内部調査、始めました(^^)
一番悪かったのは栗山千明さんが入れ替わって亡くなった女性みたい(汗)
いつ入れ替わったこと、ばれるでしょうか?(^^)
木曜の「科捜研の女」第5話13.7%↑ 最高視聴率でした♪(^^)
-
-
-

<参考>

Yahooテレビ・秋ドラマ紹介(2016年10~12月期)

-
ドラマ視聴率一覧と感想(9)&V6長野博・結婚
秋ドラマ視聴率一覧と感想(8)(2016年10~12月期)
秋ドラマ視聴率一覧と感想(7)(2016年10~12月期)
秋ドラマ視聴率一覧と感想(6)(2016年10~12月期)
秋ドラマ視聴率一覧と前半総評(5)(2016年10~12月期)
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(4)&平幹二朗さん急死
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(3)
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(2)


逃げるは恥だが役に立つ【TBSオンデマンド】 第1話【動画配信】(324円・2日間)


砂の塔(上) [ 池田奈津子 ]

ドクターX〜外科医・大門未知子〜3 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]

 
  
 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪


 

« 【真田丸】第48回プチ感想と視聴率「引鉄」(超高速失恋) | トップページ | 成宮寛貴さん、引退発表(汗) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ドクターXは草刈さんの逆切れは面白かったですが、蛭間さんがいないと物足りないですね。キャリアは久しぶりに見ましたが、面白かったです。人情刑事ドラマで私は好きです。テレ朝の刑事ドラマの枠だったらもう少し視聴率がとれそうな気がします。
逃げ恥はまた視聴率を上げて絶好調ですね。今回のベストシーンは風見さんの壁ドンですね。百合ちゃんの涙を見ないように横を向くなんてなかなかニクいですね。百合ちゃんが女子社員の先頭になって頑張ったから今がある。応援したくなりますね。他にもポイントが満載で書ききれないですが、リストラ候補になったひらまさ君の運命やいかに?

続けてコメントします。鬼平犯科帳がファイナルということで前後編を頑張って見ました。何度も見ているので知っている話もありましたが、やはり引き込まれました。数ある時代劇の中でやはり鬼平はNo.1だと思います。ただ出演者も高齢になり、亡くなられた方も増えてこの辺が潮時でしょうね。吉右衛門さんと娘婿の尾上菊之助との対決は見応えがありました。吉右衛門さんにはお疲れ様でしたと言いたいですね。鬼平の大ファンで原作を全て持っているというさだまさしさんが白玉売りでちらっと出てました。

>ムーミンさんへ

コメント、いつもありがとうございます。
お返事、大変、遅くなってしまって、すみません。

ほんと、蛭間さんがいないと物足りないですね(^^;)

「キャリア」、私も好きです♪
確かに、テレ朝の「相棒」等の枠だったら、かなり視聴率、取れただろうと思います(^^)

風見さんの壁ドンも良かったです♪
最終回、ゆりちゃんと風見さんがハッピーエンドで良かったです(^^)

鬼平犯科帳ファイナル、録画したのですが、見るの忘れてました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/64591684

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ドラマ視聴率と最終回日程一覧&感想(10)(16年10~12月期):

» 秋ドラマ視聴率と最終回日程一覧&感想(10)(16... [ショコラの日記帳]
-<12/6(火)>最終回の日程一覧表も作りました。秋ドラマ最終回日程一覧(16年10~12月期)<民放プライムタイム>    【視聴率(平均)と順位は12/5(月)まで】局時タイトル出演最終回評価... [続きを読む]

« 【真田丸】第48回プチ感想と視聴率「引鉄」(超高速失恋) | トップページ | 成宮寛貴さん、引退発表(汗) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30