無料ブログはココログ

« 紅白、曲順発表♪大トリ嵐、紅組トリは石川さゆりさん♪ | トップページ | <大地震>茨城県高萩市で震度6弱、津波の心配なし »

2016年12月26日 (月)

秋ドラマ総評と視聴率一覧(完成)(16年10~12月期)

-<12/26(月)>
「ドクターX(4)」最終回(第11話)22.8%↑
第3話(24.3%)に次ぐ2番目の高視聴率で、有終の美を飾りました♪(^^)
全話平均21.49%。
全11話中10話も20%の大台突破で、異次元の高視聴率で、独走しました♪(^^)
瞬間最高視聴率は、午後10時8分の26.2%。
最後の最後、エンドロールが流れる中、ピコ太郎=お笑い芸人・古坂大魔王が扮した配達員が倒れてしまい、大門未知子が対処。注射を打つ際に「私、失敗しないので」の決め台詞を言う場面でした。

最終回、麻酔科医・城之内博美(内田有紀)が局所進行膵がんであることが判明。
最新鋭のメスで手術しても完全切除が不可能な状態で、1度めの手術では、取りきれない状態で閉じました。
でも、それでレベルを落とす事に成功♪
もう1度、手術して、完全切除に成功しました♪
城之内先生、治って良かったです(^^)
いろいろな人が中国の財閥王・王超(矢野浩二)に引き抜かれ、蛭間院長(西田敏行)は責任を取らされて、左遷されてしまいました(^^;)
それにしても、まさか副院長(泉ピン子)が、王超の病院の院長になったとはびっくりでした(汗)
どんでん返しが沢山あって、今回も面白かったです(^^)
今期、初回からずっと異次元の高視聴率だった割に、話題は「逃げ恥」に持って行かれてしまいました(^^;)
でも、今期も安定して面白かったと思います♪(^^)
また、続編、やってほしいです(^^)

これで全てのドラマが終了。
平均視聴率が確定したので、全ての順位は、次の通りです。

<全ての平均視聴率順位>(単純平均)
(1位)ドクターX(テレビ朝日)…21.49%
(2位)相棒15(テレビ朝日)(2クール)……14.64%
(3位)逃げるは恥だが役に立つ(TBS)… 14.47%
(4位)地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(日本テレビ)…12.36%
(5位)科捜研の女16(テレビ朝日)(2クール)…11.98%
(6位)IQ246(TBS)……10.52%
(7位)砂の塔(TBS)……10.19%
(8位)THE LAST COP(日本テレビ)… 8.30%
(9位)カインとアベル(フジテレビ)…8.21%
(10位)メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断(フジテレビ)…8.11%
(11位)家政夫のミタゾノ(テレビ朝日)… 7.66%
(12位)キャリア(フジテレビ)… 7.16%
(13位)Chef~三ツ星の給食~(フジテレビ)…7.02%
(14位)レンタル救世主(日本テレビ)…7.00%
(15位)石川五右衛門(テレビ東京)…4.01%

-
視聴率的には「ドクターX」の独走でした。
ただ、話題は「逃げ恥」の方がブームになりました♪
私も「逃げ恥」が今期一番好きです♪(^^)
「恋愛ドラマは視聴率を取れない」というのが最近のジンクスになっていたので、久々に恋愛ドラマが受けて、良かったです♪(^^)
「ドクターX」を書いた中園ミホさんも久々の恋愛ドラマが受けたこと、自分の作品でなくても嬉しいと日曜朝の対談で語っていました(^^)

「ドクターX」「相棒」「科捜研の女」と、シリーズ化されたドラマを持つテレビ朝日が今期も強かったです。
上位5位中、3本がテレビ朝日です。
ただ、「相棒15」は視聴率的には2位ですが、いつも高視聴率なだけに、今期(2クールの前半9話まで)(14.64%)は、ちょっと不満足な数字ではないでしょうか?(^^;)
同じく相棒が反町さんだったシーズン14も、平均15.3%でしたが、成宮さんが相棒だったシーズン13は17.4%、シーズン12は17.4%、シーズン11は17.3%です(^^)

それは高レベルな話で、普通は、10%以上が合格ラインと言われていますが、フジは1本もありません(汗)
下の方を見ると、フジのドラマが多く、フジ、今期も苦戦しました(汗)
最近のフジの低迷、経費節減にばかり走って、なんだか悪循環のような気がします(^^;)

日本テレビの「校閲」という地味な仕事に脚光を当てた「地味にスゴイ!校閲ガール」、良かったです♪
こういう仕事も恋愛も頑張る明るいドラマも私は好きです♪(^^)

<ショコラズBEST5>
(1位)逃げるは恥だが役に立つ(TBS)… 14.47%
(2位)地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子(日本テレビ)…12.36%
(3位)ドクターX(テレビ朝日)…21.49%
(4位)キャリア(フジテレビ)… 7.16%
(5位)相棒15(テレビ朝日)(2クール)……14.64%


「キャリア」は日曜のフジの枠ではなくて、テレビ朝日の「科捜研の女」の枠だったら、10%近く視聴率、取れたではないでしょうか?
局が違うので、無理だけど(^^;)
「遠山の金さん」の現代版という視点も面白かったし、人情話が多くて、良かったです(^^)
「逃げ恥」と「校閲ガール」の続編を期待しています♪(^^)
-
-
秋ドラマ視聴率一覧(2016年10~12月期)

<民放プライムタイム>  【完】(12/25(日)まで)  (視聴率の追加終了)    

タイトル1234567891011平均順位
8

21

カインと
アベル
8.8 8.6 6.9 7.0 7.6 9.0 8.8 8.4 7.9 9.1 - 8.21 9
8

21

レディ・
ダヴィンチ
の診断
8.8 8.0 8.5 8.5 8.0 6.5 7.9 8.5 7.6 8.8 - 8.11 10
6

22

逃げ恥

10.2 12.1 12.5 13.0 13.3 13.6 13.6 16.1 16.9 17.1 20.8 14.47 3
5

21

相棒15 15.5 15.3 14.6 15.3 13.6 15.1 14.4 15.1 12.9 - - 14.64 2
4

22

地味に
スゴイ

12.9 11.2 12.8 11.2 11.6 13.2 12.5 12.7 13.2 12.3 - 12.36 4
5

20

科捜研
の女
11.6 11.5 11.6 10.7 13.7 12.4 12.4 11.9 - - - 11.98 5
5

21

ドクターX 20.4 19.7 24.3 21.3 20.4 21.5 22.2 20.7 22.6 20.5 22.8 21.49 1

8

22

Chef

8.0 7.0 6.2 4.9 8.0 7.3 6.6 8.0 6.2 8.0 - 7.02 13
7

20

石川
五右衛門

6.0 3.7 4.4 4.5 3.0 3.6 3.2 3.7 - - - 4.01 15
6

22

砂の塔 9.8 9.6 8.6 9.5 10.1 10.1 9.9 9.8 11.3 13.2 - 10.19 7

5

23

家政夫
のミタゾノ

8.2 6.7 7.5 7.6 8.0 7.7 7.6 8.0 - - - 7.66 11
4

21

THE
LAST
COP
8.6 7.4 8.0 9.8 7.6 9.4 8.2 7.1 8.4 8.5 - 8.30 8
6

21

IQ246

13.1 12.4 10.1 11.7 10.1 10.4 10.0 10.3 9.3 7.8 - 10.52 6
8

21

キャリア

7.9 6.2 7.4 6.9 7.7 7.2 6.8 7.9 7.0 6.6 - 7.16 12
4

22

レンタル
救世主

10.2 7.5 7.3 7.6 6.5 5.6 6.5 6.0 5.9 6.9 - 7.00 14

視聴率は関東地区。ビデオリサーチ調べ。平均は単純平均。
局は、1:NHK、4:日本テレビ、5:テレビ朝日、6:TBS、7:テレビ東京、8:フジテレビ。
-
---- 秋ドラマ 感想(12) より ----
-<12/21(水)>
遅くなってしまって、すみません。
私は12/19(月)~12/20(火)、函館旅行に行きました♪
「逃げるは恥だが役に立つ」最終回(第11話)20.8%↑
視聴率、初回からずっと上がり続け、遂に、関東も20%の大台に乗り、最高視聴率で、有終の美を飾りました♪(^^)
全話平均14.47%。
惜しくも「相棒」(平均14.64%)に及ばず、今期3位でした♪
ただ、「相棒」と「科捜研の女」は2クールなので、秋期のドラマの仲間に入れない集計法のところもあり、2位としているところもあるでしょう。
視聴率別次元で独走しているのは「ドクターX」ですが、今期一番話題になったのは、「逃げ恥」でした♪(^^)
「逃げ恥」、地方局は、もっと盛り上がり、札幌地区が25.4%、北部九州地区が25.0%と、25%超え、すごいです♪(^^)
関西地区は22.5%、名古屋23.8%、関東20.8%(こちら参照)
関西地区の22.5%は、関西地区で、今年の民放ドラマ1位の高視聴率でした♪(^^)

遂に、米国大使館のケネディ大使達も恋ダンスを踊って、アメリカ大使館公式YouTubeで公開♪(megumiさん、YouTube、ご紹介、感謝♪)(^^)
かなり完成度が高くて、びっくりでした(^^)
紅白の審査員に新垣結衣さんが出るそうなので、紅白でも恋ダンス、一緒に踊ってくれるかな?(^^)
恋ダンスはともかく、最終回、「真田丸」のパロディー、楽しかったです♪(^^)
星野源さんと藤井隆さんが出ているので、意外性はなかったです(笑)
結婚は「共同経営責任者」という考え方、「なるほど」と思いました♪(^^)
まさか、ゆりちゃん(石田ゆり子)の部下のナツキ(成田凌)がゲイとは予想外で、沼田(古田新)さんとくっついて、びっくりでした(^^;)
日野(藤井隆)さんの奥さんが登場♪
実の奥さん、乙葉さんでびっくりでした(^^)
瞬間最高視聴率は、22.7%。最後のみくりと平匡が2人の将来を妄想してダーツに挑戦する、東京フレンドパークのパロディシーンでした(^^)
このドラマ、いろいろな番組のパロディーシーンが満載で楽しかったです♪(^^)
「ドクターX」といい、最近の受けるドラマはパロディー入りが多いですね(^^)

「カインとアベル」最終回(第10話)9.1%↑ 最高視聴率♪
でも、一度も10%台に到達しませんでした(^^;)
全話平均8.21%で、これは今年4月期の福山雅治さん主演の「ラヴソング」(平均8.5%)を下回り、月9史上最低の平均視聴率でした(汗)
原案の旧約聖書の「カインとアベル」は、兄・カインが弟・アベルを殺して、カインはエデンの東に追放されたようですが、このドラマは平和的で、最後、仲直りし、家族で団結して苦境を乗り越えました(^^)
兄弟の確執はこのドラマより、NHKの「コピーフェイス」の方がもっと刹那的で、私は好きです(^^;)

尚、今年この月9枠は、1月期の有村架純さん、高良健吾さんW主演の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(9.7%)、4月期の福山さんの「ラヴソング」(平均8.5%)、7月期の桐谷美玲さん主演の「好きな人がいること」(8.9%)、山田涼介さん主演の「カインとアベル」(8.2%)と一度も平均が10%に届いていません(汗)
次の17年1月期は、西内まりやさん主演の「突然ですが、明日結婚します」です。
フジは、福山さんで失敗して、経費節減に走っているのか、また、キャストにお金をかけていなくて、また10%以下になりそうな予感がします(^^;)

「SMAP×SMAP 90分スペシャル!」16.3%。
「ビストロSMAP」最後で、ゲストはタモリさん。
前週は、レディー・ガガが同コーナーにゲスト出演しましたが、9.8%でした(汗)
これがビストロ最後という事と、タモリさん人気、すごいですね♪(^^)
来週は、「SMAP×SMAP」最終回で、午後6時半から11時18分まで約5時間の放送。
名場面集などで構成されるとみられるそうです。(参考ニュース)

日曜のFIFAクラブワールドカップ決勝「レアル・マドリード×鹿島アントラーズ」26.8%(19:20~22:09)。
レアルのセルヒオ・ラモス、イエローカード2枚で退場になるかと思いましたが、主審、寸前でカードを出さず、退場にならなくて、残念でした(汗)
瞬間最高視聴率は、午後9時20分の36.8%。2-2の同点で迎えた後半終了間際でした。
試合は延長戦で負けてしまって、残念でした。
でも、強豪レアル相手に、よく健闘してくれたと思います(^^)

その裏で、「真田丸」最終回(第50回)14.7%↓ 期間平均(全話平均)16.6%。
期間平均16%超えは11年度「江・姫たちの戦国」(17.7%)以来5年ぶりで、高視聴率でした♪
BSプレミアムの早丸は5.6%。
全話平均4.7%で、BSでは3%台で健闘と言われる中、高視聴率でした♪(^^)

日曜劇場「IQ246~華麗なる事件簿~」最終回(第10話)7.8%↓
サッカーの影響か、最終回なのに、最低視聴率(汗)
全話平均10.52%で、なんとか10%台を守りました♪

金曜ドラマ「砂の塔」最終回(第10話)13.23%↑ 最高視聴率です♪(^^)
全話平均10.19%でした。
ハーメルン事件の犯人、生方(岩田剛典)と、彼の母でした(汗)
生方の方は予想通りでしたが、彼の母、最終回に初めて登場で犯人なんて(汗)
ちょっとがっかりな共犯者でした(^^;)

「科捜研の女」第8話11.9%↓
このドラマは、3月まで続きますが、年内はこれで終了。
次回は正月SPで、1月3日(火)21時~23時10分迄の2時間10分の予定です。
相馬涼役の長田成哉さんが今回で卒業。
殉職しなくて良かったです(^^)
5年間、お疲れ様でした。
-

<参考>

Yahooテレビ・秋ドラマ紹介(2016年10~12月期)

Yahooテレビ・冬ドラマ紹介(2017年1~3月期)

-
秋ドラマ視聴率と最終回日程一覧&感想(11)(16年10~12月期)
秋ドラマ視聴率と最終回日程一覧&感想(10)
ドラマ視聴率一覧と感想(9)&V6長野博・結婚
秋ドラマ視聴率一覧と感想(8)
秋ドラマ視聴率一覧と感想(7)
秋ドラマ視聴率一覧と感想(6)
秋ドラマ視聴率一覧と前半総評(5)
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(4)&平幹二朗さん急死
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(3)
秋ドラマ視聴率一覧とドラマ紹介・感想(2)


ドクターX〜外科医・大門未知子〜3 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]


逃げるは恥だが役に立つ【TBSオンデマンド】 第1話【動画配信】(324円・2日間)


砂の塔(上) [ 池田奈津子 ]

  
 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪


 

« 紅白、曲順発表♪大トリ嵐、紅組トリは石川さゆりさん♪ | トップページ | <大地震>茨城県高萩市で震度6弱、津波の心配なし »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ドクターXは今回も面白かったですね。加地先生と原先生のコンビが好きでした。草刈民代さんのはじっけっぷりもツボでした。中園ミホさんが出られていたのはサワコの朝ですね。私も見ました。今年のベスト5は1、逃げ恥 2、家売るオンナ 3、セカムズ 4、スペシャリスト 5、ドクターXになります。次点はキャリアですね。真田丸は世間的には高評価ですが、私はイマイチでした。特に関ヶ原以降は面白くなかったですね。来年の女城主直虎は意外に面白そうなので最初は見てみようと思います。柴咲コウさんも好きなので。朝ドラは今年は不作でした。来年のひよっこに期待するしかないですね。ショコラさん今年もレビューお疲れ様でした。来年も私が面白いと思うドラマがありましたら、勝手な感想をコメントさせていただくかと思いますので、宜しくお願いします。

>ムーミンさんへ

コメント、ありがとうございます。

>ドクターXは今回も面白かったですね。

ほんと面白かったですね(^^)
このドラマは、脚本家、複数いるのに、安定して面白いです(^^)

>加地先生と原先生のコンビが好きでした。

加地先生は、スピンオフドラマ「ドクターY ~外科医・加地秀樹~」もありましたね♪
見ませんでしたが(^^;)

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/news/0020/

>草刈民代さんのはじっけっぷりもツボでした。

そう言えば、この方、バレリーナで「シャルウィーダンス」に出たんだったと、この時、思い出しました(笑)

>中園ミホさんが出られていたのはサワコの朝ですね。私も見ました。

そうそう♪ それです(^^)

>今年のベスト5は1、逃げ恥 2、家売るオンナ 3、セカムズ 4、スペシャリスト 5、ドクターXになります。次点はキャリアですね。

年間だと、私もそんな感じです(^^)

>真田丸は世間的には高評価ですが、私はイマイチでした。特に関ヶ原以降は面白くなかったですね。

そうですね(^^;)
私は関ヶ原までは良かったですが、大坂の陣は、信之とか、いろいろ敵についてる人も皆、幸村の味方をして、ちょっと作りすぎのような気がしました(^^;)

>来年の女城主直虎は意外に面白そうなので最初は見てみようと思います。柴咲コウさんも好きなので。

私は、「女城主 直虎」のストーリーガイドを買いました♪
まだ今日、届いたばかりで全然、見てないですが(^^;)

>朝ドラは今年は不作でした。来年のひよっこに期待するしかないですね。

私も今年の朝ドラ、前作も今のもイマイチです(^^;)
今の、最初は良かったですが、最近、イマイチなので、感想、悪口ばかりになりそうで、書かない週が多いです(^^;)

>ショコラさん今年もレビューお疲れ様でした。来年も私が面白いと思うドラマがありましたら、勝手な感想をコメントさせていただくかと思いますので、宜しくお願いします。

こちらこそ、コメント沢山、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/64680289

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ドラマ総評と視聴率一覧(完成)(16年10~12月期) :

» 秋ドラマ総評と視聴率一覧(完成)(16年10~12月期) [ショコラの日記帳]
-<12/26(月)>「ドクターX(4)」最終回(第11話)22.8%↑第3話(24.3%)に次ぐ2番目の高視聴率で、有終の美を飾りました♪(^^)全話平均21.49%。全11話中10話も20%の大台突破で、異次元の高... [続きを読む]

« 紅白、曲順発表♪大トリ嵐、紅組トリは石川さゆりさん♪ | トップページ | <大地震>茨城県高萩市で震度6弱、津波の心配なし »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31