無料ブログはココログ

« 『おんな城主 直虎』第1回感想と視聴率&『忠臣蔵の恋』第2部 | トップページ | ネタバレ【べっぴんさん】第16週(1/16~)日別あらすじ »

2017年1月13日 (金)

【嘘の戦争】初回(第1話)感想と視聴率(関西15.5%好発進♪)

「天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕仕組まれた殺人事件…愛する家族の仇を討て巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せろ」

初回視聴率は、関東11.8%、関西15.5%でした。
関西は良かったですが、関東、もう少し行くかと思ったのですが、意外と伸びませんでした(汗)
あまり宣伝しなかったので、始まるの知らなかった人も多かったかもしれません。
2015年1月クールに放送されたシリーズ前作『銭の戦争』、関東は初回14.1%(平均13.4%)でしたので、それと比べると、イマイチでした(汗)
ただ、この枠は10%を超える事が滅多になく、前作『レディ・ダ・ヴィンチの診断』(初回8.8%)、前々作『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(初回9.6%)も一度も10%以上がありません(汗)
それらと比べると、関東も良かったです♪(^^)
草なぎ剛さんのSMAP解散後の第1作。
と言っても、この仕事はずっと前から決まっていて、解散前から撮影していました(現在も撮影中)
この仕事を取ったのは、元マネージャーの飯島氏とのことで、ジャニーズ事務所、次の仕事を取ってくれるかどうか、ちょっと心配です。。。
(参考ニュースはこちら)↓
SMAP・草なぎ剛主演『嘘の戦争』は、飯島氏“最後の仕事”!フジの大爆死枠で成功なるか?

これは、第1弾『銭の戦争』とは異なり、韓国ドラマのリメイク作品ではなく、完全オリジナル作品です。

「嘘は嫌い」と言いながら、嘘をつくシーンが何度も登場♪
大掛かりな嘘で、用心深い二科隆(藤木直人)から信用を得るため、いろいろ対策を講じていたの、さすがでした(^^)
米国でのペーパーカンパニーが実際に稼働しているように見せかけるため、わざわざ十倉ハルカ(水原希子)、米国まで行かせて、電話に出させたとは(汗)
そして、最後は彼と復讐相手の二科興三(市村正親)の信頼をえるために、過去の事件の実行犯の五十嵐智香(甲本雅裕)に刺されました(汗)

それにしても、前提となる30年前、家族皆を殺されたのに、父親が家族を殺されたとされてしまい、自分がいくら真実を話しても警察も親戚の人も誰も信じてくれなかったという件、警察が犯人と繋がって口封じしていたとしても、親戚まで誰も信じてくれないというのは、あり得るだろうかと、ちょっと疑問でした(汗)
いつも嘘ばかりついている子なら分かりますが、浩一(草ナギ剛)は父から「嘘をつくな」と言う教えで、嘘をつかない子みたいだったのに。
そこの前提に疑問を持ってしまうと、その後の現在も嘘っぽく思えてしまって、今の復讐話に集中できない感じも少しありました(^^;)

市村正親さん、人のいい靴屋さんかと思ったら、『べっぴんさん』の出演は火曜が最後みたいで、同じ日に他局で、復讐相手ですか(^^;)
まるで、合わせたかのようでした(^^;)
-
人を騙すポイント
「リアリティー」と「ユーティリティー」とのこと。
「ユーティリティー」とは、相手にも特になる事があるという事とのこと。
なるほど♪(^^)
二科の長男の晃(安田顕)には、仕事で協力して得させたふりをして、騙しました。

30年前に家族の命を奪った男をタイで見つけた詐欺師の浩一(草なぎ剛)は、男を追って日本に帰国。相棒のハルカ(水原希子)や詐欺師見習のカズキ(菊池風磨)と調べた男の正体は、父の元同僚で、大学病院の准教授・五十嵐(甲本雅裕)だった。さらに、五十嵐の背後の黒幕が大手医療機器メーカー創業者・二科興三(市村正親)と判明。30年前の事件の真相を暴くため、浩一は身分を偽り、二科の長男の晃(安田顕)や娘の楓(山本美月)に近づく。
そして、五十嵐を追い詰めて、二科興三(市村正親)を刺すように仕向け、仁科を守って、浩一が刺されてしまう。
通常ならこれで、二科興三と次男・隆(藤木直人)にも信じて貰えそうですが、さて、次回、どうなるか…
それにしても、嘘にリアリティーを持たせるためには、自転車で怪我したり、最後に刺されて大怪我したり、体を張って大変ですね(^^;)
少なくとも、二科家の長女で女医の楓(山本美月)には信じて貰えていそうで、これで一層、彼女は浩一を好きになってくれるでしょう(^^)
30年前、父は何に気づいて、警察に言おうとして、口封じされてしまったのか・・・
それが気になります。
三瓶守(大杉漣)、浩一が育った養護施設の経営者で、いい人そうに見えますが、彼も怪しい気がします(^^;)
指令を受けて、ただ一人の生き残りの浩一を見張っていたのではないのかな??
とにかく、大掛かりな陰謀を感じます。

これは、家族を惨殺された子供が詐欺師となって真実を探りながら復讐する話で、少し『ウロボロス』的な感じもします。
小栗旬さんも嘘だらけでしたし…(^^;)
浩一に同情できるので、痛快な復讐ドラマという感じになっていて、私は好きです♪(^^)
期待度Bです♪
視聴率、ずっと10%以上を保っていってほしいと思います♪(^^)
尚、次回は15分拡大。
初回2時間SPの再放送があります。
局によって再放送日程が違います。再放送の詳細は、こちら(公式HP)です。
 
-
【ドラマ概要】
主演を務める草なぎ剛をはじめ、脚本・後藤法子、監督・三宅喜重ら、2015年放送の「銭の戦争」スタッフが再集結した、復讐シリーズ第2弾。幼い頃に家族を殺された主人公が成長して天才的な詐欺師となり、巨大企業へ復讐を企てるさまを、禁断の三角関係とともに、シリアスに時にユーモラスに描く。

千葉陽一(草なぎ剛)は、9歳の時に無理心中を装った殺人事件で両親と弟を亡くした。犯人の顔を見ていた陽一は、「犯人は父ではない。真犯人の顔を見た」と警察に繰り返し証言するが信じてもらえず、うそつき呼ばわりされ親戚からも奇異な目で見られることになった。その後、成長した陽一は海外に渡ると、名前を一ノ瀬浩一と変え、にせの経歴を手に入れて詐欺師になった。
そんなある日、浩一は記憶の中の真犯人と偶然再会。日本に戻ってきて、真実に迫る中で浮上する関係者たちに復讐することを誓った浩一は、詐欺師ならではの手法で、彼らにわなを仕掛ける。

【第1話あらすじ】 (Yahooテレビより)
犯人の顔を見てしまった9歳の主人公・浩一(草ナギ剛)は、警察に「犯人は父ではない、真犯人の顔を見た」と繰り返し証言するが、信じてもらえない。それどころか、“うそつき"と呼ばれ、親戚からも奇異な目で見られることに…。 やがて浩一は呼び名の通り、巧みなうそつきに成長。タイに渡り、名前を変えて、偽の経歴を手に入れて、たぐいまれなる詐欺師になった浩一は、偶然にも記憶の中の真犯人“アザのある男"と再会。30年間眠っていた“怒り"という感情がよみがえり、復讐することを誓い、ついに日本に戻ってくる。そうして事件当夜について調べていると、事件関係者たちが次々に浮上していく。30年の時を経て、その事実を知った浩一は、詐欺師ならではの手法で、その事件関係者たちにわなを仕掛けていく。 さらに浩一は、事件関係者たちのスキャンダルや犯罪者としての顔も暴き、社会的に抹殺しようとする。しかしそれを阻もうとする大企業の会長・二科興三(市村正親)や次男・隆(藤木直人)、長男・晃(安田顕)との間で熾烈な攻防戦が繰り広げられていく…。こうして浩一の壮絶な復讐劇が始まっていくが、最終的に浩一は復讐を果たすことができるのかーー!? その一方で、相棒的な女性詐欺師・ハルカ(水原希子)、さらに、二科家の長女の女医・楓(山本美月)が登場。浩一をめぐる三角関係、複雑な愛憎劇も巻き起こるーー。
-

【視聴率推移】 (関東地区)
[第1回]11.8%(関西15.5%)

 
【脚本】 後藤法子
【プロデューサー・演出】三宅喜重


【主要キャスト】

  • 一ノ瀬浩一(旧名:千葉陽一) - 草彅剛
  • 二科隆 - 藤木直人
  • 十倉ハルカ - 水原希子
  • 八尋カズキ - 菊池風麿(Sexy Zone)
  • 百田ユウジ - マギー
  • 七尾伸二 - 姜暢雄
  • 四谷果歩 - 野村麻純
  • 三枝晴男 ‐ 佐戸井けん太
  • 千葉一恵 ‐ たくませいこ
  • 三瓶守 - 大杉漣
  • 二科楓 - 山本美月
  • 二科晃 - 安田顕
  • 二科興三 - 市村正親
  • 五十嵐智香 - 甲本雅裕

公式HP・人物相関図
公式HP・次回あらすじ

草なぎ剛「嘘の戦争」関西では15・5%好発進(17.1.11)
草なぎ主演「嘘の戦争」初回2桁発進11・8% SMAP解散後ソロ初仕事(17.1.11)
SMAP・草なぎ剛主演『嘘の戦争』は、飯島氏“最後の仕事”!フジの大爆死枠で成功なるか?(16.10.21)
SMAP、元日以降の5人のソロ活動/一覧(16.12.28)


【送料無料】銭の戦争 DVD-BOX 【DVD】


嘘の戦争 クリアファイル

【劇中使用】嘘の戦争 リングペンダント(レプリカ)

-
-

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 『おんな城主 直虎』第1回感想と視聴率&『忠臣蔵の恋』第2部 | トップページ | ネタバレ【べっぴんさん】第16週(1/16~)日別あらすじ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/64756198

この記事へのトラックバック一覧です: 【嘘の戦争】初回(第1話)感想と視聴率(関西15.5%好発進♪):

» 【嘘の戦争】初回(第1話)感想と視聴率(関西15.... [ショコラの日記帳]
初回視聴率は、関東11.8%、関西15.5%でした。関西は良かったですが、関東、もう少し行くかと思ったのですが、意外と伸びませんでした(汗)あまり宣伝しなかったので、始まるの知ら... [続きを読む]

» 嘘の戦争 (第1話/初回2時間スペシャル・2017/1/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ・関西テレビ系・『嘘の戦争』(公式) 第1話/初回2時間スペシャル『天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕仕組まれた殺人事件…愛する家族の仇を討て巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せろ』の感想。 なお、『銭の戦争 (第11話 最終回・3/17) 感想』あります。 30年前に家族の命を奪った男をタイで見つけた詐欺師の浩一(草なぎ剛)は、男を追って...... [続きを読む]

» 嘘の戦争 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 嘘の戦争 第1話 [ドラマハンティングP2G]
#1「天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕仕組まれた殺人事件…愛する家族の仇を討て巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せろ」2017.01.10 ON AIR 親の仇、胸に…。詐欺師となって復讐の鬼と化す!! 母と弟を殺し、自ら無理心中した父――けれどそれは、仕組まれた殺人事…... [続きを読む]

» 嘘の戦争 #01 [ぐ~たらにっき]
『天才詐欺師の復讐劇 2時間SPで今夜開幕  仕組まれた殺人事件…愛する家族の仇を討て 巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せろ』 [続きを読む]

» 嘘の戦争 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「天才詐欺師の復讐劇2時間SPで今夜開幕仕組まれた殺人事件愛する家族の仇を討て巧みな嘘と罠で因縁の宿敵に地獄を見せろ」内容二科晃(安田顕)の紹介で、晃の父・興三(市村正親)会長に挨拶をする一ノ瀬浩一(草なぎ剛)その直後、五十嵐久司(甲本雅裕)がナイフを手に現れ。。。。。 少し前、タイで浩一は、一橋を名乗り、十倉ハルカ(水原希子)とともに、三枝(佐戸井けん太)を騙し大金を手に入れていた。その後、ホテルで、新たな...... [続きを読む]

» 嘘の戦争第1話 & 相棒15期第11話 & 科捜研の女16期第9話(1.10-12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・嘘の戦争第1話 家族を殺され、詐欺師になった男一ノ瀬浩一(草彅剛)の復讐劇。 『曲がり角の彼女』『チームバチスタ』『銭の戦争』の後藤法子脚本。 初回は、家族を殺害した男と同じく腕にアザのある人物と遭遇した浩一が その男を陥れ、黒幕と思われる男二科(市村正親)に接近したと。 うん、テンポが良くて、面白かったです。 草彅君は本当に役に染まる人だね。 標的を見つけた浩一が初回から復讐に熱中しちゃったけど、 詐欺で騙し取るエピソードをもうちょっと観たかったな。 安田顕さんと藤木直人さんのぎこちない関係の仁... [続きを読む]

« 『おんな城主 直虎』第1回感想と視聴率&『忠臣蔵の恋』第2部 | トップページ | ネタバレ【べっぴんさん】第16週(1/16~)日別あらすじ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30