無料ブログはココログ

« 【おんな城主 直虎】第23回感想と視聴率「盗賊は二度仏を盗む」 | トップページ | ネタバレ【ひよっこ】第12週(6/19~6/24)日別あらすじと視聴率 »

2017年6月16日 (金)

野際陽子さん死去

女優の野際陽子(81)さんが、肺腺がんで、6月13日に亡くなられたそうです。
関係者によると、通夜、葬儀は終了したそうです。
先程、ニュースで分かって、びっくりです。
今、放送中の「やすらぎの郷」にも出演してたんですが・・・
かなり前に撮影されたのかな??
警視庁捜査一課9係」にも出演されましたが、渡瀬恒彦さんに続き、野際さんもがんだったとは知りませんでした(汗)
素晴らしい女優さんだったのに、残念です。
ご冥福をお祈りします。。。

【参考ニュース】
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳
「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。
 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。
 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。
 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。
 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。
 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。

-

野際さん最期は「安らかな、幸せそうな顔」 娘・真瀬樹里が天国の母に誓う
女優の野際陽子さんが13日午前8時5分、肺腺がんのため81歳で亡くなった。15日夜、野際さんの長女で女優・真瀬樹里(42)が所属事務所と自身のフェスブックを通じて関係者、ファンに感謝の言葉を伝えるとともに「多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だったと誇りに思っております」と思いをつづった。
 真瀬は訃報の報告とともに「3年前に肺腺がんが発覚し、先月5月8日、肺炎を併発し入院してから1ヶ月強、一進一退を繰り返しながら必死に闘い抜きました」と、これまでの経緯を明かし「2度の手術、抗がん剤治療と、仕事をしながらの壮絶な3年の闘病でした」と病と闘い続けた野際さんの様子を伝えた。
 野際さんの最期については「親族やスタッフに見守られ、抱きしめる私の腕の中で天国へ旅立ちました」といい「今まで母を応援して下さった皆様、お世話になった仕事の関係者の皆様、本当にありがとうございました」と感謝。
 「多くの人に愛される、役者としても一人の人間としても偉大な母だったと誇りに思っております」と思いを記し「母と、母の遺した作品を、どうかこれからも忘れずに愛し続けて頂けたらと存じます」と呼びかけた。
 また、自身のフェイスブックでも「安らかな、幸せそうな顔に見えました…」と最期の様子を明かすと「私は心の整理ができるまで、どれほどの時間がかかるか今はまだ分かりません。ですが、母の一番の心残りは、『私の活躍をもっと見たかった事…』だと思います…。天国の母にそれが見せられるよう、母がくれたこの命を精一杯輝いて生きていきたいと思っております」と誓った。
 真瀬の父は野際さんと1994年に離婚した俳優・千葉真一(78)。
 このほかにも、ドラマや番組で共演したミッキー・カーチス(78)、間寛平(67)、佐野史郎(62)、中山秀征(49)、恵俊彰(52)、原田泰造(47)、仲間由紀恵(37)らが続々と野際さんの死を悼んだ。
 なお、きょう16日のテレビ朝日系『徹子の部屋』(正午~後0:30)は野際さんの追悼特集を放送。司会の黒柳徹子(83)とは、ともにテレビの黎明期にNHKで活躍した縁もあり、同番組には1977年に初出演して以来、計21回を数え、その出演回を振り返る。
-
-

【バーゲンセール】【中古】DVD▼地獄の沙汰もヨメ次第 其の弐(第3話〜第4話)▽レンタル落ち【テレビドラマ】(江角マキコ、野際陽子、沢村一樹、片瀬那奈)

【中古】 トリック−劇場版− /仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久,竹中直人,野際陽子,堤幸彦(監督) 【中古】afb


P11Sep16【中古】◆ずっとあなたが好きだった 全5巻◆出演:賀来千香子、布施博、佐野史郎、野際陽子、宮崎ますみ(宮崎萬純)、中村久美、高田敏江、小沢仁志、坂井真紀、橋爪功、田辺誠一◆DVD◆A2150

srv4389 ダブル・キッチン 4 出演:山口智子 高嶋政伸 野際陽子 1993年 TBS【VHS】【中古】【ビデオです】

キイハンター BEST SELECTION VOL.3 [ 野際陽子 ]

 

 


にほんブログ村
-

できればクリック、お願いします

« 【おんな城主 直虎】第23回感想と視聴率「盗賊は二度仏を盗む」 | トップページ | ネタバレ【ひよっこ】第12週(6/19~6/24)日別あらすじと視聴率 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野際陽子さん死去:

» 野際陽子さん死去 [ショコラの日記帳]
女優の野際陽子(81)さんが、6月13日に亡くなられたそうです。関係者によると、通夜、葬儀は終了したそうです。先程、ニュースで分かって、びっくりです。今、放送中の「やすらぎの郷... [続きを読む]

« 【おんな城主 直虎】第23回感想と視聴率「盗賊は二度仏を盗む」 | トップページ | ネタバレ【ひよっこ】第12週(6/19~6/24)日別あらすじと視聴率 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31