無料ブログはココログ

« 【おんな城主直虎】第28回感想と視聴率「死の帳面」 | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧と感想(2)(2017年7~9月期) »

2017年7月19日 (水)

【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】初回感想と視聴率好発進♪

初回(第1話)「遙かなる願い」(30分拡大)
初回(第1話)の関東の視聴率は、16.3%。
今期トップに躍り出ました♪(^^)
“月9”初回としては、15%以上は、2014年10月期「信長協奏曲」(初回15.8%)以来の高視聴率です♪(^^)
これは、2008年放送の1stシーズンの初回は21.2%、全話平均15.9%、
2010年放送の2ndシーズンの初回は18.8%、全話平均16.6%を記録した人気作の第3シーズン。
初回、関東16.3%、関西18.8%、静岡20.8%、名古屋22.0%、札幌23.0%と、全国的に高視聴率でした(^^)
瞬間最高視聴率は、午後9時55、56、57分の18.5%。藍沢(山下)が祭りで負傷した少年の治療にあたっていたところ、その父親が病室に駆けつけ、変わり果てた息子の姿にショックを受ける場面でした。

今回も山下智久(32)、新垣結衣(29)、戸田恵梨香(28)、比嘉愛未(31)、浅利陽介(29)の5人が勢揃い。
山下さんの“月9”主演は5回目になり、歴代3位タイ。
今シーズンから脚本は「大切なことはすべて君が教えてくれた」「リッチマン、プアウーマン」「失恋ショコラティエ」などの安達奈緒子氏に変更。
でも、違和感なかったです(^^)
演出は、第1シーズン、第2シーズンも担当した西浦正記氏ほか。
主題歌は、前2シーズンから引き続き、Mr.Childrenの「HANABI」。

尚、関東では、7/22(土)13:30~15:00に第1話を再放送するそうです。

懐かしい5人が出て、以前と同じ迫力でした♪(^^)
期待度Aで、今期一番期待しています♪(^^)
期待通りでした♪(^^)
祭りのダシが家に突っ込んだりした事故は、このドラマではよくあるパターンの派手な事故でしたが、初回の掴みは良かったと思います(^^)
ただ、新登場のフェロー達があまりに未熟で信じられなかったですが…(汗)
でも、考えてみれば、1stシーズンの最初の頃は、白石恵(新垣結衣)と藤川一男(浅利陽介)もダメダメでしたね(^^;)
よく成長したと思います♪(^^)

冴島はるか(比嘉愛未)と藤川一男が同棲していたとは、びっくり(^^;)
はるかは妊娠しているようですが、まだ藤川に言えていません(^^;)
これを機に、結婚すればいいのに♪(^^)
以前、落ちこぼれそうで、コンプレックスの塊りのようだった藤川も立派になり、良かったです(^^)
この5人が立派になり指導的立場になったので、ドラマ的には、もう以前の三井先生(りょう)はお役御免で、子供が心臓移植でしか治らない病気で看病に専念するとの理由づけで、休職。
ドラマ内では、三井先生がいなくなると忙しくて大変ですが、産科医として別の病院で働いていた緋山美帆子(戸田恵梨香)が最初の方で来て、最後の最後に、藍沢耕作(山下智久)が脳外科から来てくれました♪(^^)
彼が来ないと「コードブルー」にならないので、来るのは分かっていましたが、藍沢らしい自分のためのような理由で、恩着せがましくなくて、良かったです(^^)
脳外科医で、トロント大へ臨床医師として行く候補に選ばれていて、ライバルより臨床経験を積みたいとの事でした。脳外科にいるとライバルと手術の奪い合いになるけれど、救命だったら脳外科は自分だけで独占できるから。
「救命にいれば、頭の患者を独り占めだ。
 脊髄損傷なんかの神経系も見れる。
 症例増やしてアピもできるし、良い事だらけだ」

勿論、それもあるでしょうけれど、フライトドクターのスタッフリーダーとして頑張っていた白石を助けたいという事もあったんじゃないかな?(^^)
「それに…救命には、お前がいる」
「お前は面白い」

「お前は面白い」というのは照れ隠しで、彼女を好きなのかな?と思いましたが、被さったナレーションでは、仲間と一緒なら夢を叶えられるとの事で、仲間だからという事みたいでした(^^;)
藍沢と白石、仲間としてもいい関係だと思いますが、恋人同士になってほしいものです♪(^^)

産科医として別の病院で働いていた緋山、人出不足でこの救命へ誘われて来ましたが、初出勤は、自宅マンションの上の階が火元の火事で、ずぶ濡れで患者に付き添って、救急車での出勤となってしまいました(汗)
服も何もなくて焼け出されてしまい、お気の毒です(^^;)
なかなかすぐには住む所が見つからなくて…
白石に1ヶ月位、置いてほしいと頼みました(^^)
白石は嫌がりましたが、近場で他に住む所がなかったので、決まりました(^^)
白石の家、どんな家でしょう?
次回、登場してほしいです(^^)
そうすると、5人のうち、冴島と藤川が一緒に暮らしていて、白石と緋山が一緒に暮らす事になったので、一人暮らしは藍沢だけですね(^^)
藍沢、最終的には夢を叶えて、トロント大に行ってほしいですが、トロントに行く前に、藍沢と白石、くっついてほしいものです♪(^^)
尚、第2話も15分拡大です(^^)
-
-
【初回(第1話)あらすじ】(Yahooテレビより)
医師として10年以上のキャリアを持った彼らはそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。フライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香)は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産科医としての道を歩んでいた。冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。橘啓輔(椎名桔平)は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。白石は人材不足の中、彼らフェローを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。 脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。
-
-
【脚本】安達奈緒子
【主題歌】「HANABI」Mr.Children

【主要キャスト】
藍沢耕作: 山下智久
白石恵: 新垣結衣
緋山美帆子: 戸田恵梨香
冴島はるか: 比嘉愛未
藤川一男: 浅利陽介
名取颯馬: 有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
灰谷俊平: 成田凌
横峯あかり: 新木優子
雪村双葉: 馬場ふみか
早川正豊: 伊藤祐輝
鳥居誠: 岩井拳士朗
広田扶美: 下垣真香
橘優輔: 歸山(きやま)竜成
梶寿志: 寺島進 
西条章: 杉本哲太 
三井環奈: りょう  
新海広紀: 安藤政信 
橘啓輔: 椎名桔平


公式HP・人物相関図
公式HP・次回あらすじ


【参考ニュース】
山P主演「コード・ブルー」初回16・3% 月9復活へ好発進
山P主演の月9「コード・ブルー」初回視聴率16・3%!フジテレビ復活ののろし!!

-
-

[DVD] コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 DVD-BOX


コードブルードクターヘリ 緊急救命 【CD】

 

    


にほんブログ村
-

できればクリック、お願いします♪(^^)

« 【おんな城主直虎】第28回感想と視聴率「死の帳面」 | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧と感想(2)(2017年7~9月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/65552419

この記事へのトラックバック一覧です: 【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】初回感想と視聴率好発進♪:

» 【コード・ブルー-THETHIRDSEASON】初回感想と視... [ショコラの日記帳]
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THETHIRDSEASON」初回(第1話)の関東の視聴率は、16.3%。一気に、今期トップに躍り出ました♪(^^)“月9”初回としては、15%以上は、2014年10月... [続きを読む]

» コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON (第1話/初回30分拡大・2017/7/17) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジテレビ系・月9『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~THE THIRD SEASON』(公式) 第1話/初回30分拡大『遙かなる願い』ラテ欄『ドクターヘリ医療の最前線を圧倒的迫力で描く!第1回~願い』の感想。 なお、過去の2008年放送の『1st season(便宜上こう呼ぶ)』、2009年放送の『新春スペシャル』、2010年放送の『2nd season』はすべ...... [続きを読む]

» コード・ブルードクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON 第1話 [レベル999のgoo部屋]
「遙かなる願い」内容翔陽大救命救急センターは、ドクターヘリの到着を待っていた。準備をする白石恵(新垣結衣)藤川一男(浅利陽介)たち。フェローの名取颯馬(有岡大貴)灰谷俊平(成田凌)横峯あかり(新木優子)は、今の危機を感じているとは思えず。白石、藤川は焦...... [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- THE THIRD SEASON #01 [ぐ~たらにっき]
『ドクターヘリ医療の最前線を圧倒的迫力で描く!第1回~願い』 [続きを読む]

» 【コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON】第1話 感想 [ドラマ@見とり八段]
どっちでもいいと思う。 脳外科でも救命でも、藍沢先生がメスを握ってさえいてくれれば。 だって、どこにいたってあなたは絶対命から逃げない。 … [続きを読む]

» コード・ブルー 第1話~藍沢「それに、救命にはお前がいる」と告白した後で、「お前は面白い」とかわす [平成エンタメ研究所]
 必要な時に必ずやって来る藍沢耕作(山下智久)。  緋山美帆子(戸田恵梨香)はそんな藍沢に「来るなら、もっと早く来いよ」とツッコミを入れる。  藤川一男(浅利陽介)は頼りなげで不平ばかり言うが、いざとなると、しっかり仕事をする。  そして、  白石恵(新垣...... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命3期第1話(7.17) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ドクターヘリを擁する大学病院の救命医たちの奮闘を描くドラマ。 藍沢(山下智久)たち四人がフライトドクター候補生として 登場した1期は2008年、2期が放送されたのは2010年、 あれから7年が経ったわけですな。 コードブルーの新シリーズが制作されると知ったときは 素直な嬉しさともっと早くやればよかったのにという不満、 そして以前と同じ質の内容が作れるのだろうかという不安、いろいろ思いました。 主要レギュラー5人とミスチルの主題歌「HANABI」は変わらなかったものの、 脚本家はこれまでの林宏司氏から... [続きを読む]

» 「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ]
七夕の短冊に託す願い・・・。 第1話『遙かなる願い』ネタバレです。 Mr.Children 2005-2010(通常盤)Mr.Children トイズファクトリー by G-Tools [続きを読む]

« 【おんな城主直虎】第28回感想と視聴率「死の帳面」 | トップページ | 夏ドラマ視聴率一覧と感想(2)(2017年7~9月期) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31