無料ブログはココログ

« ごめんなさい | トップページ | ネタバレ【ひよっこ】最終週(第26週)(9/25~9/30)日別粗筋と視聴率 »

2017年9月24日 (日)

ありがとうございました♪(近況報告)

沢山の方から私の父のご心配をいただいて、ありがとうございました♪(^^)
実家の父は、9月21日(木)昼過ぎにに入院。22日(金)夕方に手術。23日(土)午後に退院しました。
翌日の退院、私も半信半疑で、手術の終わったのが、夕方6時半だったので、翌日に退院は無理かも?と、危惧しましたが、予定通り、退院できました。
腹腔鏡手術だったので、回復が早く、翌日にはもう歩けて、午後、退院しました。
腹腔鏡手術というのは、おなかに3つ穴を開けて(2cm位ずつ切って)、カテーテルより太い管のような腹腔鏡を入れて、手術。
後でその穴を縫います。
開腹手術と違って、切るのが少ないので、回復が早いようです。
確か「ドクターズ」に出てきましたね(^^)
ただ、お医者さんの技術がいるので、父の入院した病院の先生ではなく、浜松医大の先生が来て、執刀してくれたようです。
その日、2番目との事で、開始時間が決まっていなくて、大体1時頃だろうと予想して、11時半位から私達、付き添いに行っていたのに、なかなか始まらず、何度ナースセンターに聞きに行っても、午前中、外来をやっていたからとか、まだ前の手術が終わらないようだとか、よく分からない説明。
結局、父の手術が始まったのは4時過ぎで、待ちくたびれてしまいました(汗)
あんまり遅かったので、母とおばさん(母の妹)には、父が手術室に入ったところで帰ってもらい、私一人で終わるのを待ちました。
終るのも何時頃か分からなかったのですが、6時半頃、終わり、手術室の脇で先生から説明がありました。
それは、分かりやすかったですが、手術の前にどんな手術をするのかという説明の用紙を使って説明を受け、
「上記の説明を医師から受け、説明内容を理解しました。
説明の診察行為を受ける事に
 □同意します  □同意しません  」
というチェック項目があり、終わった後ですが、同意しますにチェックして提出しました(^^;)
私の街の病院では、手術前にしっかり説明してくれるのですが、田舎はいい加減なのかな?(^^;)
まだまだ、お医者様は神様のようで、この病院、いつも手術の時間がはっきりしません(汗)
困ったものです。。。

そして、また病棟の方へ戻り、今度は入院の部屋が変わって、「コードブルー」に出てくるような救命病棟のような広い部屋で、いくつもベッドが並んでいて、カーテンで仕切れるようになっていました。
マスクをして、手を消毒液で綺麗にしないと中へ入れません(汗)
その上、身内だけで、ブザーを押して、面会者の名前と繋がりを言わないと中へ入れません。
そこへ父が戻って来て、面会できたのは、更に遅く、7時半頃でした(汗)
全身麻酔だったそうですが、私が面会した時は半分、意識が戻っているような状態で、話をしましたが、翌日、覚えてなかったようでした(^^;)
酸素吸入器をしていて、話をするとずれてきてしまって…(汗)
私が手で直したので、消毒液で手を綺麗にして良かったと思いました(^^;)
その日は雨が降っていましたが、もうタクシーもなくて、帰るのに困ってしまい、電話して呼ぼうか、電話番号はどこかに書いてあるのだろうかと困っていた時に、丁度、タクシーで来た人がいたので、そのタクシーに乗って帰りました(^^)
家に着いたら8時半頃で、もう母の寝る時間でした(^^;)
体が痛いのに、私の布団を敷いてくれてありました(^^)
感謝です♪(^^)

それはともかく、手術は万全で、予想外に元気で、言われた通り、翌日には歩け、自分で歩いて、車に乗って、おばさんの運転で、退院。
大腸の手術だったのに、食事制限も特になくて、びっくりでした(^^)
ソケイヘルニアだったのですが、出っ張った部分を切り取るのではなく、そこの中身を綺麗に取って、大腸の壁に補強のメッシュシートのような物を張り付けたとの事。
出っ張った部分は自然に委縮してくるだろうとの事でした(^^)
という訳で、大腸を切っていないので、食事制限がなくていいとの事。
おばんさんの知り合いは同じ病気で手術後1週間位入院したとの事で、普通の切開手術だったのでしょう。
腹腔鏡手術、いいですね(^^)

以上、父は元気で良かったですが、母の方が予想外に具合が悪く、その上、洗濯機も壊れてしまったので、昨日、帰宅予定でしたが、1日伸ばし、今日の夕方帰宅しました。

夫も腰痛が悪化して苦しそうだったので、私がいなくて苦労したでしょう(汗)
どこもかしこも体調の悪い人だらけで困ったものです(^^;)

今、溜まった洗濯をしています(^^;)
それから夕食です。

後で、「ひよっこ」最終週のネタバレをアップします(^^)
大変、遅れてしまって、申し訳ありません(^^;)




動画で見る骨盤臓器脱の腹腔鏡手術 仙骨腟固定術を中心に [ 明楽重夫 ]

DVD>実況!!泌尿器腹腔鏡手術シリーズ(5) 根治的右腎摘除術(経腹膜到達法) (<DVD>)

連続テレビ小説 ひよっこ 完全版 DVD BOX1 [ 有村架純 ](発売日:17.08.25)
 

   



にほんブログ村
-

できればクリック、お願いします♪(^^)

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​ 

« ごめんなさい | トップページ | ネタバレ【ひよっこ】最終週(第26週)(9/25~9/30)日別粗筋と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました♪(近況報告):

« ごめんなさい | トップページ | ネタバレ【ひよっこ】最終週(第26週)(9/25~9/30)日別粗筋と視聴率 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30