無料ブログはココログ

« 今年のハロウィンは10月31日(火) | トップページ | 【ひよっこ】第155回(9/29金)「プロポーズ」感想と視聴率最高 »

2017年9月28日 (木)

<臨時国会>衆院を解散。民進党→希望の党に個別に合流

衆議院は、28日正午位からの臨時国会・本会議で、冒頭に解散されました。
昔からの恒例通り、皆で万歳三唱をしました。
この中継とニュースのため、「ひよっこ」の昼12:45からの再放送は、13時からに変わりました。

森友・加計問題もその他の重要事項も何も審議される事なく、冒頭解散されると分かっていたので、野党の人達は抗議のために欠席しました。
この解散理由、安倍さんは、消費税増税分の使い方の見直しと北朝鮮問題を国民に問うためと言っていますが、こじつけみたいで、安倍さんの保身のための解散としか思えません(汗)
結局、森友・加計問題はうやむやにされて、テレビは、めまぐるしく変わる政局で一杯になってしまいました(汗)

都議選で協力した公明党が、小池百合子東京都知事が率いる「希望の党」へ協力するかと思いましたが、今まで通り自民と連立するようです。
代わりに、民進党が「希望の党」に合流するようです。
でも、合流という言葉は嫌がっていて、前原さんの言葉だと「名を捨てて実を取る」との事。
形式的には、全員、民進党を離党して、希望の党の公認を受けるか、公認されない場合や公認されたくない場合は、無所属となるようです。
比例区には候補者を立てないとの事。
参院の民進党員は、そのまま残ります。

小池さん側は、民進党の希望者を全員受け入れるとは思っていないようです(汗)
党と党の合流ではなく、個人の問題で、「希望の党」の考え方に同意できる人だけ受け入れるとの事。
民進党はいろいろな考え方の人がいるので(大きく分けるとリベラルと保守)、そうやって、違う考え方の人を振るい落とすのはいい事だと思います(^^)
でないと、政権を取るためだけの烏合の集まりになってしまうので(^^;)
前原さんは「希望の党」に入らず、無所属で出るそうです。
小池さんは、今のところ、これからも都知事を続けると言っていますが…
でも、まだまだ、これからどう変わるか、分かりませんね(^^;)

民進党と合流した位なので、今後の流れが良ければ、勝負をかけて、都知事をやめて自分も立候補し、次期総理の座を狙うのでは??
そのためには、まだまだ人数を集めないといけないみたいですが…
どうなる事やら??

急な解散で「希望の党」がどれだけ議席を確保できるか分かりませんが、今の流れを見ると、意外と「希望の党」形になりそうなので、自民は結構、議席を減らすんじゃないのかな??
「希望の党」という名前、「希望の塾」「都民ファーストの会」という名称と共に、今年2月20日に既に商標登録の出願を行っていたそうです。
準備いいですね(^^)
これまで陰で、いろいろ準備してきたのかもしれませんね(^^;)

安倍さんの保身のために解散・選挙になってしまって、職を失ってしまう自民党の人も多くなりそうな気がします(^^;)

政府は、解散後の臨時閣議で、衆院選を「10月10日公示-22日投開票」とする日程を決める予定。
短期決戦なので、何の実績もない小池さんでも、風が吹けば、どうなるか分かりませんね(^^)
小選挙区になってから、政権交代の可能性が出てきて、少し選挙が面白くなったような気がします(^^)
次に誰が「希望の党」に合流するか楽しみです♪
小泉進次郎さんが入らないかな?(^^)
小池さんに都知事をやめて立候補するよう、カメラの前で言っていました(^^)
誰か自民からも抜けて、大物が入りますように…(^^)

北朝鮮、10月にまたミサイルを撃ってきそうな気がしますが、日本、それどころじゃないですね(汗)
衆議院が解散している時は、参院で重要事項を決めるそうです。
どうせまたJアラートを鳴らすだけで、日本は何もしないでしょう(^^;)
たとえ、核弾頭を積んだミサイルが上空を通過しても…(^^;)
太平洋上で核実験をすると公言しただけに、ちょっと心配です。。。
選挙なんてしてる場合じゃないと思うのですが…
安倍さんが解散させてしまったので仕方ないですね(汗)
これからの政局が気になります(^^)


【参考ニュース】
<臨時国会>衆院を解散 「政権選択選挙」へ​(9/28(木) 12:04配信)
衆院は28日午後の本会議で解散された。政府は解散後の臨時閣議で、衆院選を「10月10日公示-22日投開票」とする日程を決める。安倍晋三首相は選挙戦に際し、消費増税の増収分を幼児教育無償化などに振り向ける使途変更による「全世代型社会保障」や、憲法改正推進などを掲げて臨む。一方、民進党の前原誠司代表は民進党を事実上解党し、小池百合子東京都知事が率いる希望の党への合流を進める。多くの選挙区で、自民と希望が対決する「政権選択選挙」となりそうだ。
首相は28日午前、首相官邸で記者団に「私たちの責任は政策を訴え結果を出していくことだ。正々堂々と政策を訴えていきたい」と語った。衆院選は2014年12月以来約2年10カ月ぶり。首相は政権を奪還した12年衆院選以降、国政選挙で4連勝しており、5年弱続く政権の継続が問われることになる。
 第194臨時国会は28日召集され、政府は同日午前の臨時閣議で憲法7条(天皇の国事行為)に基づく解散詔書を閣議決定した。
-

・小池氏「希望の党」2月に商標出願…政党名準備​(9/27(水) 7:27配信)


-

挑戦 小池百合子伝 [ 大下 英治 ]​​

小池百合子「人を動かす100の言葉」 すべての言葉がどこまでもポジティブ。 [ 宮地美陽子 ]

都政大改革 小池百合子知事 & 「チーム小池」の戦い 扶桑社新書 / 野田数 【新書】


【中古】 小池百合子50の謎 人を惹きつける行動力の原点を探る /小池都政の政策を研究する会(編者)



-

にほんブログ村
-

できればクリック、お願いします♪(^^)

​    

« 今年のハロウィンは10月31日(火) | トップページ | 【ひよっこ】第155回(9/29金)「プロポーズ」感想と視聴率最高 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: <臨時国会>衆院を解散。民進党→希望の党に個別に合流:

» <臨時国会>衆院を解散。民進党→希望の党... [ショコラの日記帳]
​​衆議院は、28日正午位からの臨時国会・本会議で、冒頭に解散されました。昔からの恒例通り、皆で万歳三唱をしました。この中継とニュースのため、「ひよっこ」の昼12:45からの再... [続きを読む]

« 今年のハロウィンは10月31日(火) | トップページ | 【ひよっこ】第155回(9/29金)「プロポーズ」感想と視聴率最高 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30