無料ブログはココログ

« 秋ドラマ視聴率一覧と感想(5)(17年10~12月期) | トップページ | 「紅白」司会決定(紅組)有村架純(白組)二宮和也(総合司会)内村光良 »

2017年11月15日 (水)

NHK来秋朝ドラは「まんぷく」モデルは日清食品創業者夫妻&次期朝ドラ「半分、青い。」主要キャスト

​​​​NHK来秋朝ドラは「まんぷく」で、モデルは日清食品創業者・安藤百福氏夫妻、脚本は「龍馬伝」や「ガリレオ」「HERO」などを書いた福田靖氏と決まったそうです。
インスタントラーメンを生み出した日清食品の創業者・安藤百福(ももふく)氏と、その妻・仁子(まさこ)さんの半生をモデルに、戦前から高度経済成長時代にかけての大阪を舞台に、明るくひたむきに生き抜いたヒロイン・福子とバイタリティーあふれる実業家の夫・萬平の波乱万丈の物語を描くとのこと。
「わろてんか」は吉本興業の創業者でしたが、1年後は日清食品創業者ですか(^^;)
チキンラーメンを作るエピソードは、既に、「てるてる家族」など、朝ドラでも何回か出てきたと思いますが、遂に、主役になるんですね(^^;)
BK(NHK大阪)は、「マッサン」「あさが来た」「べっぴんさん」「わろてんか」に続き、5作連続でモデルのあるドラマとなります。
夫婦が主役との事なので、「マッサン」に似ているかな??
実在の人物がモデルですが、激動の時代を共に戦い抜いた夫婦の愛の物語として大胆に再構成し、登場人物や団体名は改称した上、フィクションとして描くとのこと。
「わろてんか」もモデルはいても、殆どフィクションで、実在の人の人生より、かなりつまらなくしてありそうな気がします(汗)
これは、そういうことのないよう、魅力的に改変してほしいものです(^^;)
「まんぷく」は、来年10月1日スタート、全151回。
キャストはまだ決まっていませんが、誰が演じるのか、楽しみです♪(^^)
                * * * * *

尚、現在放送中の「わろてんか」の後は、「半分、青い。」(AK制作)です。
主演(ヒロイン)は永野芽郁(めい)さんで、オーディションで選ばれました。
ヒロイン・鈴愛(すずめ)の母は、なんと松雪泰子さんで、父は滝藤賢一さんです。
そして祖父は、中村雅俊さん♪ 祖母は、吹雪ジュンさんです♪
中村雅俊さんが、おじいちゃん役とは(^^;)
鈴愛の幼馴染みで、紆余曲折後、生涯のパートナーとなるのは、佐藤健さん♪(^^)
彼の母は、原田知世さんで、父は谷原章介さん♪
これだけでも、朝ドラ初登場の豪華キャストが多いです♪(^^)
脚本は、北川悦吏子さんで、モデルのいないオリジナル作品です。
撮影、10月23日に岐阜県東濃地方でクランクインしました。

「半分、青い。」の内容は…
大阪万博の翌年、1971(昭和46)年、岐阜県東濃地方のとある町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まる。小学生の時、病気で片耳を失聴してしまう。高校卒業後、彼女は持ち前のユニークな発想力を生かして少女漫画家を目指し、バブル真っただ中の東京に出る。師匠にしごかれアシスタント仲間と切磋琢磨(せっさたくま)して修業に打ち込むが、やがて挫折。結婚して一人娘を授かるものの、家計は火の車。ついには夢追い人の夫から離婚されてしまう。バブルはいつの間にか終わり、世は低成長時代。度重なる失敗の末、シングルマザーとなって故郷に戻った鈴愛は、そこで思わぬ転機を迎えることになる…。失敗を繰り返し、先の見えない人生を送るヒロインが、やがてたどりつくのは、失敗こそが新しい発明の母となるモノづくりの世界。病身の母のために、そよ風のような扇風機を作り、全くの素人でありながら、家電業界に「新風」を巻き起こしていく。同じ日に生まれた幼なじみと、それぞれ一度は別の人と結婚するものの、約半世紀に渡って、つかず離れずの微妙な距離で互いを見守り続け、やがて扇風機作りをきっかけに「ふたりメーカー」――公私共にパートナーとなっていきます。

というわけで、時代背景は「ひよっこ」と似ていそうですが、「ひよっこ」は数年しか描きませんでしたが、こちらは、波瀾万丈で長い人生、約半世紀に渡る恋を描きそうです♪(^^)
最終的に、発明家になるのはいいかも?(^^)
最終的に、同じ日に生まれた幼馴染みに戻っていくのも壮大なラブロマンスとしてはいいかも?
前半は、岐阜県が舞台ですが、岐阜県は脚本の北川悦吏子さんの出身地です(^^)
ヒロイン、片耳が聞こえないということで、北川さんのドラマは障がい者がよく出てきますが、朝ドラでは、障がい者がヒロインなのは珍しいかも?(^^)
同じパターンの多いホームドラマな朝ドラ枠の中で、どう描いていくのか、冒険かも?(^^;)
こちらも楽しみです♪(^^)
「半分、青い。」は、2018年4月2日、放送スタート♪ 全156回の予定です(^^)

​「半分、青い。」​
【作】北川悦吏子 (「運命に、似た恋」「ビューティフルライフ」「ロングバケーション」「愛していると言ってくれ」「素顔のままで」など)
【制作統括】勝田夏子
【放送予定】2018年4月2日(月)~9月29日(土)<全156回予定>

<参考ニュース>
​​​NHK来秋朝ドラは「まんぷく」モデルは日清食品創業者・安藤百福氏夫妻 脚本は「龍馬伝」福田靖氏

NHK・PR公式HP「半分、青い。」主な出演者発表(岐阜・故郷編)

永野芽郁:次期朝ドラ、クランクインから10日で「終わり見えてる」と余裕の表情




魔法のラーメン発明物語 (日経ビジネス人文庫) [ 安藤百福 ]

日清チキンラーメン ミニ(3食入)【チキンラーメン】


iPhone7 対応 アイフォン ハード クリアケース カバー シェル ひよこ 雛 絵描き 画伯 【5点】univa
​​

【新入学・新学期】チキンラーメン ひよこちゃん×OUTDOOR デイパック/チキラーズatw-fl104wh

塗り分けされていてすっきり!!半分だけ青い 湯呑み(大)
-
-


にほんブログ村
-

できればクリック、お願いします♪(^^)

​    ​

​​​​     ​​

« 秋ドラマ視聴率一覧と感想(5)(17年10~12月期) | トップページ | 「紅白」司会決定(紅組)有村架純(白組)二宮和也(総合司会)内村光良 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» NHK来秋朝ドラは「まんぷく」モデルは日清食... [ショコラの日記帳]
​​​​NHK来秋朝ドラは「まんぷく」で、モデルは日清食品創業者・安藤百福氏夫妻、脚本は「龍馬伝」や「ガリレオ」「HERO」などを書いた福田靖氏と決まったそうです。イン... [続きを読む]

« 秋ドラマ視聴率一覧と感想(5)(17年10~12月期) | トップページ | 「紅白」司会決定(紅組)有村架純(白組)二宮和也(総合司会)内村光良 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30