無料ブログはココログ

« 【きみが心に棲みついた】初回(第1話)感想と視聴率 | トップページ | ネタバレ【わろてんか】第17週(1/22~1/27)日別あらすじと視聴率 »

2018年1月18日 (木)

【西郷どん】第2回感想とBS視聴率好調♪「立派なお侍」

「立派なお侍」

<1/20(土)追記>
第2回の関西の視聴率は、17.7%で、初回より2.4%も下がってしまいました(汗)
                * * * * *
第2回の視聴率は、15.4%(関東)で、初回と同じでした。
第2回は落ちる事が多いので、落ちなくて良かったです(^^)
​BSプレミアムの18時からの関東の視聴率は5.6%
初回の4.9%を上回り、高視聴率でした♪(^^)
BSの視聴率は「3%台で健闘、4%台で異例」と言われる中、初回の4.9%でも高視聴率だったのに、更にそれを上回り、素晴らしいです♪(^^)
初回を見て安心して、早く見たいと思った人が多かったのでしょうか?(^^)
BSの初回視聴率は4.9%で、初回視聴率としても、総合テレビの同日放送が始まった2012年以降、初回最高の数字でした♪(^^)
BS異例の5%台を連発した「真田丸」の第1話3.3%を大きく上回り、「真田丸」のBS視聴率が5%を超えたのは第16話(4/24)5.2%が最初だったので、第2回で5%突破はそれよりかなり早いです(​こちら​参照)

今回の冒頭から早くも、西郷小吉は、吉之助となり、子役から鈴木亮平さんに代わりました(^^)
大久保 正助も瑛太さんになり、岩山糸も黒木華さんになりました♪(^^)

私は、初回は好きでしたが、今回は、吉之助(鈴木亮平)、いい人だけれど、バカっぽく見えて、イマイチでした(^^;)
吉之助は年貢を司る役人の補佐役を務めていて、米が不作だったのに年貢は固定制で、年貢が払えなくて、困っている百姓達のために奔走しました。
固定制ではなく、取れた分に対しての歩合制みたいな変動制に替えて欲しいと頼んだり…
すると、隠し田が見つかって、固定制に戻してほしいと頼まれて、困ったり…
これは無視してしっかり隠し田の分も徴収していいでしょう(^^)
でないと、年貢の総額が少なくなってしまい、上から文句を言われてしまうかもしれません(^^;)
隠し田を作る位の人達はきっと裕福でしょうから、裕福な人からはきちっと取って、困っている人から減らした分を穴埋めできて、いいと思うのですが…
隠し田というと、前作を思い出します(^^)

吉之助は、年貢が払えず借金がかさんでしまって、売られる事になってしまった百姓の娘・ふき(柿原りんか)をなんとか助けようと頑張りました。
自分の給金を渡しても借金の総額には程遠くて、とりあえず、数日間、伸びただけ(^^;)
吉之助が岩山糸(黒木華)に頼んで、糸の家で下働きする事になりましたが、糸の家も家計が苦しくて取り消しになってしまい…
結局、ふきは借金取りに連れられて行ってしまいました(汗)
その時に、糸が吉之助を呼びに来ましたが、吉之助を連れて来ても、お金があるわけじゃないし、何の力もなくて無理なのに…(^^;)
折角、斉彬(渡辺謙)様に百姓の苦しい現状を訴えようとしていて、江戸に帰る斉彬様を赤山(沢村一樹)が待っていて貰っていたのに、無駄になってしまいました(汗)
とても残念でした。。。
どうせ現場に駆けつけても止めるの無理なのだから、斉彬様に会った方が余程、有意義だったのに(^^;)
糸、吉之助と行き違いになりますようにと願いましたが、ならずに、吉之助が斉彬様を蹴ってしまった形になってしまいました(汗)
とても残念でした(^^;)
何の力にもなれなかったのに、ふきは奔走してくれた吉之助に「立派なお侍さんに会えて良かった」と感謝してくれ、とてもいい子でした(^^)
「立派なお侍さん」なんかじゃないと、吉之助は一人で泣き叫びましたが…
きっとその無力感・悔しさが、今後に活かされるのでしょう(^^)
その前に、西郷家も子供が多くて、生活、苦しいのですが…(^^;)
将来、本当の「立派なお侍さん」になれる事は皆、分かっているので、今後に期待します♪(^^)
次回は「子どもは国の宝」です。
-
-
【第2回あらすじ】 (Yahooテレビより)
青年となった西郷は、吉之助(鈴木亮平)と名乗り年貢を司る役人の補佐役をつとめていた。年貢が払えず困窮する百姓たちを助けようと奮闘する吉之助は、斉彬(渡辺謙)が藩主になれば悪しき農政の仕組みを変えてくれると願うが、斉彬の父・斉興(鹿賀丈史)とその側室・由羅(小柳ルミ子)が実権を握っていた。藩の悪政に怒った吉之助は家老・調所広郷(竜雷太)に直訴しに行く。
-
-
【各地の視聴率とレビューリンク】(ビデオリサーチ調べ)
[​第1回​](関東)15.4% (関西)19.8% (鹿児島)34.9% (北海道)13.3% (BS18時・関東)4.9%
[第2回](関東)15.4% (関西)17.7% (鹿児島)?    (北海道)?       (BS18時・関東)5.6%
-
-
【原作】林真理子
【脚本】中園ミホ
【演出】野田雄介、盆子原誠、岡田健
【音楽】富貴晴美
【語り】西田敏行

【主要登場人物】
<西郷家>
西郷 隆盛(さいごう たかもり)(小吉(こきち)→吉之助→隆盛) 鈴木亮平(幼少期:渡邉蒼(あお))主人公。薩摩藩下加治屋町郷中の下士・西郷家の長子。
西郷 糸(いと)(旧姓:岩山糸)黒木華(幼少期:渡邉このみ) 西郷隆盛の3人目の妻。下加治屋町郷中の娘。
西郷 従道(じゅうどう)錦戸亮… 西郷家の第6子。隆盛の三弟。
西郷 満佐(まさ)松坂慶子… 隆盛の母。
西郷 吉兵衛(きちべえ)風間杜夫…隆盛の父。
永田 熊吉(くまきち)塚地武雅…西郷家の下男。
西郷 きみ - 水野久美…隆盛の祖母。
西郷 龍右衛門(りゅうえもん)大村崑…隆盛の祖父。
西郷 琴(こと)桜庭ななみ(幼少期:栗本有規)西郷家の第2子。隆盛の長妹
西郷 吉二郎 - 渡部豪太(幼少期:荒井雄斗) 西郷家の第3子。隆盛の次弟。
西郷 鷹(たか)石井心咲…西郷家の第4子。隆盛の次妹。
西郷 桜子 - 西郷真悠子…従道の娘。
<大久保家>
大久保 次右衛門(じえもん) 平田満…大久保利通の父。
大久保 正助(しょうすけ) 瑛太(幼少期:石川樹)…隆盛の幼馴染。下加治屋町郷中。
大久保 満寿(ます) - ミムラ
<郷中の仲間たち>
大山 格之助(かくのすけ) 北村有起哉(幼少期:犬飼直紀)…隆盛の幼馴染。高麗町郷中。
有村 俊斎(しゅんさい) 高橋光臣(幼少期:池田優斗)…隆盛の幼馴染。高麗町郷中。島津斉興の茶坊主。
村田 新八(しんぱち)堀井新太(幼少期:加藤憲史郎) 隆盛の幼馴染。下加治屋町郷中。
有馬 新七(しんしち)増田修一朗(幼少期:伊藤柾樹) 隆盛の幼馴染。下加治屋町郷中。
<薩摩藩>
島津 斉彬(なりあきら) 渡辺謙…薩摩藩島津家世子。
島津 斉興(なりおき) 鹿賀丈史…斉彬の父。島津家第27代当主・薩摩藩主。
島津 久光(ひさみつ) 青木崇高…斉彬の異母弟。
由羅(ゆら)小柳ルミ子…島津斉興の側室。
於一 / 篤姫 (おかつ / あつひめ) 北川景子
喜久(きく) 戸田菜穂
<薩摩藩士>
赤山 靱負(ゆきえ) 沢村一樹…薩摩藩重臣。
尾田 栄作(えいさく) 中野魁星 …平之郷中。
幾島(いくしま)南野陽子
山田 為久(ためひさ)徳井優
桂 久武(ひさたけ)井戸田潤
調所 広郷(ずしょ ひろさと)竜雷太
<その他>
ふき - 高梨臨(少女期:柿原りんか)
愛加那(あいかな)- 二階堂ふみ… 奄美大島での西郷隆盛の妻
タマ - 田中道子
阿部 正弘(まさひろ)- 藤木直人
月照(げっしょう)- 尾上菊之助
徳川 家定(いえさだ)-又吉直樹
井伊 直弼(なおすけ)- 佐野史郎
徳川 斉昭(なりあき)- 伊武雅刀

-
公式HP・次回あらすじ
公式HP・人物相関図
公式HP・先も含めた人物相関図

-

「西郷どん」BS人気!第2話で早くも5%超達成「真田丸」大幅に上回るスピード

鈴木亮平「西郷どん」15・4%、ワースト2位発進
「西郷どん」薩摩弁に?の声も鹿児島では34・9%

関東・週間視聴率ランキング​(ビデオリサーチ社)
​​関西の週間視聴率ランキング(にょえブロ)​​​(1/8~1/14)



NHK大河ドラマ「西郷どん」完全ガイドブック(PART.1) (東京ニュースMOOK)

西郷どん 前編 NHK大河ドラマ・ガイド


西郷隆盛はなぜ犬を連れているのか 西郷どん愛犬史 [ 仁科 邦男 ]

【2018大河】「西郷どん!」 上・中・下巻セット【並製版】

〔予約〕NHK大河ドラマ「西郷どん」オリジナル・サウンドトラックI/TVサントラ【2500円以上送料無料】

西郷どん入門 [ 北影雄幸 ]
-




にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ にほんブログ村
-

できればクリック、お願いします♪(^^)


​    ​

​​​​   
 

« 【きみが心に棲みついた】初回(第1話)感想と視聴率 | トップページ | ネタバレ【わろてんか】第17週(1/22~1/27)日別あらすじと視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/66293008

この記事へのトラックバック一覧です: 【西郷どん】第2回感想とBS視聴率好調♪「立派なお侍」 :

» 【西郷どん】第2回感想とBS視聴率好調♪「立... [ショコラの日記帳]
​​「立派なお侍」遅くなってしまって、すみません。第2回の視聴率は、15.4%(関東)で、初回と同じでした。第2回は落ちる事が多いので、落ちなくて良かったです(^^)​BSプレミア... [続きを読む]

» 大河ドラマ『西郷どん』第二回 [レベル999のFC2部屋]
「立派なお侍」内容薩摩の貧しい武士の家で育った小吉。斉彬(渡辺謙)と運命的な出会いをする。それから、六年。齢十八の青年となった、小吉あらため吉之助(鈴木亮平)は、年貢を司る役人・井之上(おかやまはじめ)の補佐の仕事をしていた。とはいえ、父・吉兵衛(風間杜夫)と吉之助の禄だけでは、西郷家の貧しい暮らしは変わらず。それどころか、借金に困る百姓をたすけるため金を使い、家族を呆れさせていた。年貢が払...... [続きを読む]

» 西郷どん 第02話「立派なお侍」 [みはいる・BのB]
大河ドラマ『西郷どん』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第2回「立派なお侍」 あらすじ・・・・・・・ [続きを読む]

» 【西郷どん】第2回 「立派なお侍」 感想 [ドラマ@見とり八段]
大河ドラマ「西郷どん」のあらすじ・感想。薩摩藩に生まれ、明治維新の立役者となった西郷隆盛を「愛に溢れたリーダー」として生き生きと幕末を描く。主 … [続きを読む]

« 【きみが心に棲みついた】初回(第1話)感想と視聴率 | トップページ | ネタバレ【わろてんか】第17週(1/22~1/27)日別あらすじと視聴率 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30