日食グラスを買いました♪
5月21日(月)は金環日食ですね♪
金環日食を見たくて、先日、夫の分と2つ、日食グラスを買いました♪
そのうち、左側のを開けました。
ちょっと覗いて見ましたが、真っ暗で何も見えません。
ネットで買うのは危ないと、先日、テレビで放送していたので、近所のホームセンターで買いました♪
1つ800円でした。
粗悪品も多いらしいく、蛍光灯で透かして見て、輪郭が見えると危ないと、今日の朝日新聞に載っていました。
試してみましたが、見えませんでした(^^)
良かった良かった♪
裸眼で1秒でも太陽を見ると、日食網膜症になってしまうそうなので、ご注意を♪
「太陽はどこ?」と裸眼で捜してはいけないそうなので、このグラスをして捜さないと(^^;)
下敷きやサングラスも危ないそうです。
専用のグラス・メガネをしても長くても2分以上連続して太陽を凝視しないようにとのことです。
でも、21日の天気予報、イマイチなんですよね(^^;)
せめて、日食の時間の朝だけでもいい天気でいて欲しいです♪
金環日食、楽しみです♪(^^)
<参考ニュース>
ケンコートキナ 金環日食 観察に太陽観察専用SUNGLASS KSG-03 日食グラス
私が買ったのと同じみたいです(^^;)
応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)
最近のコメント